こんにちは。

日曜の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか?

マロンです。

あ~、これから昼食の準備か・・・

 

先日入線しましたエメラルドグリーンの103系。

みどりのヤツ入線

 

「鉄は熱いうちに打て!」

 

という事で、カプラー交換を実施しました。

(アーノルドカプラーからKATOカプラーへ)

 

いつも車両を分解した際、外したパーツをテーブルの上に直接置くと、落として無くしそうだな、と常々気になっておりました。

 

その為、100円ショップへ行ったついでに、役立ちそうな商品を購入してきました。

 

ちょっとした小物入れです。

 

 

 

今回は、KATOカプラーを必要な個数分まとめて組み立ててから、交換作業。

途中で集中力が切れて、同じパーツ同士を組み上げてました・・・

(笑)

再度分解する羽目に・・・

 

 

 

あとは台車を外してアーノルドカプラーと入れ替え。

数をこなすと慣れてきて、作業時間もだいぶ短くなりますね。

 

 

 

作業完了後、せっかくなのでレールを敷いて走行させました。

 

「ん~、やっぱりイイです」

 

「そういえば、こちらの103系もしばらく走行させてなかったなぁ」

 

という事で、ウグイスの103系を引っ張り出しました。

以前、中古で購入した車両です。


103系 山手線 北イケ

 

動力車の整備? KATO 103系 山手線(北イケ車)

 

 

「行先表示シールを貼らねば・・・」

と思いつつ、また数年が経過しそうです・・・

こちらは、未使用品と思われる位の綺麗さで、付属のシールも未使用でした。

 

 

103系、模型であればこうしていつでも見る事が出来るので、時々は走行させたいと思います。

 

 

2年前の再生産品(右のエメラルドグリーン)は、画像ではちょっとわかりずらいですが、屋根の色が艶消しっぽくなっている感じがします。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。