お読みくださいまして
ありがとうございます🎵

♡まろん♡でございます🎵

効率化を考えるときに、というかそれ以前に
最近引っかかっていることがございます…

業務の中でとある特定の書類については、
それを作成するためのルールが細分化され
過ぎていて、作成する部署の関係者にしか
それが正しいかどうかの確認をしづらく
なってきてしまいましたえーん

まろん🌰はたまたま以前その部署にいて、
その業務にも深く携わっていたので、
少しその業務から離れていた期間はあった
けれどまだその書類を確認することが可能🉑

でも他の方たちはその書類の確認方法を
教えられていないし、なんとなくぱあっと
見ておかしなところがなければ、押印して
その書類を回してこられます笑い泣き

数字もあって計算も必要なはずなのですが
まろん🌰以外の人が電卓🧮を叩いて、
計算をチェックしている様子が感じられず
何人かでその書類をチェックする行為が、
形骸化していると感じておりますえーん

計算の一部はシステムを用いて行なって
いて、選択する項目を間違えなければ、
計算🧮が合わないということはまずない
書類ですが、一部は人の手で入力する
為替換算💱や、書類上の矛盾(差し替え
忘れ)があって、そういうのはまろん🌰
のところに来て初めてその誤りに気づき
問い合わせや訂正依頼をしておりますキョロキョロ

確認作業の精度をどこまで確保するのか、

以前その書類の確認方法を教えてください
と言ってきた同僚がいらっしゃるので、

その方に今は何をどのくらい確認できて
いるのかを確認して、担当者のレベルで
それらをきちんと確認できるように、
改善できたらと思っておりますおねがい
(昨年度⁉️は新人2人に対してそこまで
その業務で関わることがなく、どのような
説明を受けたのかがわからないままです)

今より一人一人の手間をかける方向に
なることは、効率化を進めたい上長には、
どう見えるのかわかりませんが、一人
一人のスキルを上げていかないと、
せっかく人間がその書類をチェックして
いる意味がないと感じますキョロキョロ

効率化というのは、ただやみくもに、
かかる時間や手間をなくすことではなく、
そのお仕事の本質を満たす状況を最低限
確保したうえで、

無駄な作業や手間を省いていくことでは
ないかとまろん🌰は考えております口笛

急に暖かくなりましたので、



春夏もののお品を初おろししてみようかなと



考えながら💭



お車の🚗点検が終わるのを待っている

まろん🌰がお届けいたしました✨


(3月30日下書き、31日更新🆙)


本日も最後までお読みくださり
ありがとうございました😇💕