お読みくださいまして
ありがとうございます🎵

♡まろん♡でございます🎵

サンダルに起きた悲劇をお伝えする
前提として、

久しぶりに素敵な晩ご飯をママ友と
ご一緒できたので、その記録を記事
にいたしますね✨

いろいろとありますがまろん🌰には
もう20年来の、半ば腐れ縁⁉️的な
(失礼ながら)ママ友がおります😇💕

いろいろと共通点があり、子供達が
赤ちゃんの頃に出会って以来、
まろん🌰が地方に2度も赴任しても
夫の転勤で海外に行ってもめげずに

お年賀状➕時々お電話をくださる
ので、長続きしております😅💦

お気付きの方はご名答でございまして
確か時々当ブログにも長電話が好きな
(迷惑な時もある)友人として何度か登場
しております😇💕

今般その友人と(いろいろあったのですが)
晩ご飯をご一緒しました✨

それ自体は素敵な体験でしたので、
ご報告いたしますね😇💕



お邪魔しましたのは松濤に本店のある

有名なフレンチの名店の百貨店内🏬に

ある分店でございました😇💕


(お写真📸撮影の許可はいただきましたが

ブログ掲載の許諾はお伺いしておりませんので

一応店名は伏せます🙇‍♀️)



年長者なママ友をにはソファー側に

ご着席いただきまろん🌰はお椅子に
静かに座らせていただきました💺

お隣の椅子にお鞄🧳を置きますと、
お店の方が心得たように椅子の背に
かけてあった汚れ防止用のカバーを
かけてくださいました😇💕



着席して最初に目にするセッティング✨



予約せずにお伺いしましたので、

メニューを選びます♪


一番軽めの4品のAコースを…🍽



(画像は公式サイトよりお借りしました)


美しい青いお皿は下げられていき、

ほどなくして

最初の先付が運ばれて参りました✨



パテ•ド•カンパーニュと季節のスープ☕︎

(とうもろこし🌽の冷製スープ)

パテには紅いソースを添えて…※



※この紅いソースが先日ご紹介しました、

Hermèsの試供品のルージュに見えたのは

まろん🌰だけでございましょう…😱 


😅💦


紅いソースならぬルージュ•エルメスの試供品




いったんそう見えてしまうとルージュの

試供品にしか見えません…😅💦


この石板のようなお皿も相当お洒落で

ございました✨



緊張の一口め、パテは、しっかりと  

お味が出ていて美味しい✨


スープも、少し濃く感じましたが、

フレンチにありがちなしっかり目の

お味で、こちらも身体に沁みわたる

美味しさでございます😇💕


お次は冷前菜でございます✨


鮮やかな人参🥕のムースと海の幸、

甲殻類🦐🦀🦪のコンソメジュレ寄せ

カリフラワーのクレーム 生姜の香り

緑のソースはほうれんそうのソース

とのことでございました✨



控えめにお伝えいたしましても、

こちらも絶品でございました💁‍♀️


優しく香る人参🥕の風味に

カリフラワーのムース✨

コンソメジュレの中には海老や🦐 

帆立がぎっしりとつまっております✨



お味も濃すぎず、薄すぎず、

お上品な口当たり…✨

友人が、


「某○○ホテルのメインダイニング

でのお食事よりも美味しいわ」と✨


前菜の途中で、小さなパンが🥖

バター🧈と共に提供されます✨


どちらのものか存じませんが、

こちらのバター🧈もコクがあって

素朴なパンと見事なマリアージュ✨



そして楽しみにしておりました

メインのお品🍽


まろん🌰は大好きな仔羊🥩のグリエを✨


グリルした仔羊背肉のシャリアピンスタイル✨

季節の野菜のルロー添え


仔羊の上には玉ねぎ🧅が

(シャリアピンソース※の一部)

真ん中は舞茸のフリット✨

春巻きの中身は黒米とお野菜✨

(黄色いソースはマスタード✨)


※シャリアピンソースといえば…


まろん🌰は学生時代に新聞🗞掲載の

メニューを見て何度か作ったことが

ございました✨


今調べてみましたら、なんと日本🇯🇵が

発祥のソースとのことで驚きました❣️



お肉は仔羊の臭みもなく(まろん🌰は

あの香りも好きなのですが☺️)

仔羊は苦手だからとお魚を選んだママ友

(わけっこしよう😊、と家族のようなことを

いたしました😅💦)


「これなら私でも、美味しく頂けたわ✨

レア具合もちょうどよくて美味しいわね」


とベタ褒めの美味しさ✨


ママ友は、舞茸のフリットもぜひお試し

してみたいとのことで😅💦

そちらも分け分け🍴✨


こんなことで貴女が喜んでくれるのなら、

まろん🌰も嬉しい気持ちですのよ…✨


パンが小さいかな、と思いましたが、

春巻きには黒米とお野菜がぎっしりと

詰まっており、

そちらもモチモチとした食感も良く、

お味も美味しくてもうお腹はすっかり

満たされました✨



ママ友が選んだ本日のポワソン(お魚)は

秋鮭のポワレ🐟


遠慮したのですが是非にとのことで

一切れ頂戴しましたら、こちらも💁‍♀️

パリッと仕上がり美味でございました✨



やって参りました最後のデセールは、

時節柄か、たまたま

マロンムース🌰✨、🌰トッピング✨

○○のソルベ(シャーベット)🍧


この○○が思い出せません!😱

(申し訳ございません🙇‍♀️)


もちろん非のつけどころもない

美味しさで、感動のフィナーレで

ございました😇💕



といっても最後のお飲み物には、

お茶菓子がつき、そちらは

まろん🌰が自分では選ばない

チャコレートケーキ🎂🍫…


食べられないのではないかとの心配を

よそに、こちらも恐る恐る口に入れて

みますと、


甘すぎず、カカオの風味が豊かに香り、

とろけるような口当たり…🍫


うっかり最後に残してしまった、という

まろん🌰の後悔は

全く不要の長物でございました…✨


お紅茶にはポット🫖でのサービスが付き、

お食事を終える頃にはお口の中も、

スッキリと✨



さすが名店✨

ママ友はすっかり喜んで、
「一月に一度は来よう❣️」

ホントに私が相手でいいのかしらん⁉️

まろん🌰が、
「え、毎月ですか⁉️」

と思わず聞き返すと、

ママ友「んー、じゃあ二月に一度でも
いいよ❣️」

まろん🌰が
「そのうち母も来たいと言うかも😅💦」

と言うと
「その時は3人で楽しみましょ♪
お母さま、ご馳走さまってね😇💕」

とノリノリ😅💦

母と2人きりだと煮詰まるときには、
確かにご一緒くださったら気分も
変わるかもしれないですね😅💦

美味しい、美味しい、と言いながら、
話題は帰省のあんなことやこんなこと、

ママ友は、お嬢様のご結婚に関する、
あんなことやこんなこと✨

いろいろありつつも、互いのバック
グラウンドを知り尽くしている
ママ友とのお食事会は、意外にも
和やかに過ぎたのでございました✨

お品数は少ないですが、しっかりと
満腹になるこちらのコース💁‍♀️

ランチもディナー🍽も同じ価格での
ご提供でございます♪

サービス料はかかりますが、税込み
の定価は5,000円台✨
サービス料が入ると6,050円💴

本店でのお食事経験のある方は、
やはり雰囲気は本店に敵わないわよ、
とおっしゃいましたが、本店での
お食事は一番下位のコースでも、
こちらの倍の価格から…

と思いますと、
この価格でディナー🍽
そしてこのお味と満足度、
まろん🌰はお得に感じました😇💕

ママ友と月一はちょっと多いかな、
と思いましたが(オフレコですよ🤫)
二月に一度なら、合間に子供たちと
来ても良いかも、と思いました😇💕

夫でもいいんですけどね、なんせ
大層お忙しそうですので…😅💦

お飲み物はママ友がデパートの優待
カード💳をお持ちのため、

まろん🌰も恩恵に預かり無料で
いただきました😇💕
(ジンジャーエールの辛口でございます)

ごちそうさまでございました😇💕

(9月18日更新)


本日も最後までお読みくださり
ありがとうございました😇💕