あしかがフラワーパークに行って来ました! | アラカン夫婦二人っきりの生活

アラカン夫婦二人っきりの生活

私の日々の出来事を、綴って行きたいと思います。毎日笑顔で暮らして行きたい。いろんな事に挑戦して人生を充実させたいなぁ…


ゴールデンウィーク真っ只中、長女家族に誘われて、混むの覚悟で足利に行って来ました。


朝7時に出発

途中佐野SAで休憩

その後ちょいちょい渋滞はあったものの、最初の目的地道の駅どまんなかたぬまに到着

長女が道の駅のスタンプを集めているので、まずはスタンプをゲット

2箇所目の道の駅みかもでもスタンプをゲットして、珍味などを売っているお店で試食をすすめらる。美味しいだし汁に感動してお買い上げ!



だしパック買ったら、ちりめんじゃこサービスしてくれたり、さきいかの珍味をサービスしてくれたりで、とってもよくしてくれました。

早速だし汁を作って汁物に使ったりしたいです。


さて、ここからは本命の観光めぐり


まずは渡瀬橋を見たり



森高千里の渡瀬橋の歌が、私の頭をグルグル周り、感動したのは私だけでした。娘達は???って感じ(笑


続いて佐野厄除け大師



そして足利学校




高校生になったおでん君

小学生になったお豆くん、二人のお勉強を応援するお祈りをしてきました。


ここで近況報告です。おでん君は四月から支援学校に入学、徒歩20分くらいかけて、バス停まだ歩き、バスが迎えに来ます。交通ルールもまだ少し不安だけど1ヶ月たち、今では一人で通っています。バァバはすごく心配です。娘も登下校には心配していますが、母は強しで、かなり早い段階で一人での登校をさせています。時々信号無視をしそうになるので、後ろで見守りながら注意をする日もチラホラ。気をつけてねおでん君!


さて、春から保育園を卒園して、小学校に入学しました。こちらも軽度の知的障害があり、支援級に入学しました。軽度という事もあり、極めて普通の子です。言葉も喋るけど、発音が少しおかしいところもあります。でも理解力もあるので、普通に登校班で通学しています。お豆くんも新しい環境で頑張ってね!


さて、本題に戻ります


次に行ったのは、織姫神社

山の中程にあるので、行くには階段の上り下りがあります。神社に着くと高台にあるのですごく景色が良かったです。さっき見た渡瀬橋見えました。その時ちょっとしたハプニングがあり、座っていたベンチに、誰かの忘れ物メントスのラムネ味。お豆くんが気になって気になって、私にあれやこれや聞いて来ます。

これなぁに?

美味しそうだよ!

でも、私は誰かの忘れ物だし、人のものをむやみに食べてはいけないよ!と教えました。毒が入ってるものもあるんだよ!と、きついことも教えました。

それでも気になり食べたくて匂いを嗅いだり、何回も私に聞いてくるのでした。

パパが、そんなに食べたいならこれからお店に行って買いに行こう!と、気をそらせ、よーいどんで競争で車に戻ろうと提案したら、一気に気持ちを切り替えて戻ることができました。

子供だから色々あります。



御朱印も3箇所もらえました。


途中遅い食事わたり、本命のフラワーパークへ!

ところがとんでもない渋滞で到着できない状態でした。あと、1キロくらいのところで、パパとお豆くんをのこし車を降りて歩くことにしました。20分くらい歩き、西ゲートに到着、チケットも買って入ろうとした時、パパから電話。車にぶつけられたのでこれから警察呼んだりでパークに行かれないという。なんて事でしょう。私たちはとりあえず、気持ちもそぞろでフラワーパークに入った。とにかくどうにもならないので、事故処理が終わるまで藤のライトアップを見ながら過ごした。





車はぶつけられちゃったけど、すごく綺麗でした。今度は何も考えずに、花を見にきたいです。


21時閉館の時間に、私たちもでてパパ達も処理が終わりなんとか合流しました。お豆くんはもう寝てしまいました。せっかく来たのにフラワーパークにはいる事なく帰るパパとお豆くんはかわいそうでした。


その後は何事もなく帰宅しました。もう0時をすぎていました。最後にちょっと嫌なことがあったけれど、ひどい事故で無かったことに、良かったと思うことにしました。


色々あったけど、楽しい一日でした。

誘ってくれた娘家族に感謝です。ありがとう!