春の健康チェック | マロンの食いしん坊日記

マロンの食いしん坊日記

2006年12月生まれの14歳 慢性腎不全と診断されて頑張ってます

春の健康チェックで血液検査とホモトキシコロジーのお注射に行ってきましたわんわん

ホモトキシコロジーはいろんな種類があるけど
今回は免疫を高めてくれる内容でジメジメ、高温になる夏前に毎年ちっくんしてます

血液検査の結果は後日。。
先日ネットで超簡易的な聴診器を購入しました


目的は高齢の小型犬に多い 僧帽弁閉鎖不全症の予防のため


病院にこんな冊子があったのでもらってきたけど、以前腎臓、心臓のエキスパート竹村先生の勉強会に参加した時に
今年はこちら
心臓病は元気がないととか症状が出るときは
既に進行している状態と教えてもらったんです
まずは心臓の音に変化が出るとの事で聴診器で日常的にチェックすることを進めていらっしゃいました

いつもの病院の先生に聴診器を当てる位置を教えて頂きました
肋骨の五番目から六番目のあたり脇の下のちょっと前くらいかな?がよく聞こえるそうです

永遠のパピー目指しているマロンをサポートすべく母は頑張りますよクマ

Android携帯からの投稿