昨日も今日も中途半端なオンショアが吹いています。マリンはお休みです。








​海好きの投資コラム

2016年に積立複利運用の重要性に気がついてイデゴを始めてから8年経過して42歳になりました。

貧困民だった我が家ですが、2024年の年初は我が家の金融資産は貯蓄ゼロから4000万を突破しました。

45歳までに5000万を突破する計画でしたが、霞ヶ関キャピタルで資産が増えたのとインデックスの上昇でさっき金融資産チェックしたら資産総額は4700万になっていました。

5000万まで後300万なんでサマーラリーが来ればもう一声で達成出来そうな気がします。

順調に増えていると言えば増えてますが、私は投資のセンスが無いのでなかなか億り人に到達出来ないです。

小型株はマジで市況が悪くて決算ちょっとミスると20%、30%は一瞬で下がります。

決算良くても3連コンボ位を決めないと株価上がらないので、スモールキャップはインデックスに劣後してます。時価総額400億以上を狙っていきたいと思います。

目標としては今後5年程度の強気相場に乗って50歳までに8000万〜1億の資産を形成して30%程度債券にリバランスして株式もグロースを減らして高配当に変更して守りを固めるビックピクチャーを描いています。

私は野望は無いので子供たちを社会人にして家族を守りながら年金と配当金で普通に暮らせれば最高だと思っています。

しかし、コストプッシュインフレ時代には、老後1億あってもギリギリてす。子供たちにも労働者に未来は無いので運用資金を残してあげないといけません。そう考えると60歳までに自分の老後資金1億で子供に残す分を1億として2億位必要かなと考えます。

(相続税考えて子供の口座で増やしていきます。)

ミサイルが飛び交いロシアに攻められたり、香港の人みたいに中国に人権や自由を蹂躙されたりする時代に普通に生きられると言う事は素晴らしいです。

しかし、香港を見て思いましたが、100年かけて築いた資本的成長、自由が習近平の独裁で数年で崩壊した訳です。

中国人が日本の不動産を買い漁っています。外国人による土地購入を規制しないと日本が日本でなくなり香港🇭🇰のように亡国となり我が国は自由を失います。国が滅びるときは一瞬です。

そう言う意味ではゴールドの現物も保有しておいた方が良いですね。





中国人に不動産を買われる事は自由を失っていく事に等しいと香港を見て危機感を感じて法整備する事です。土地使用権、借地権の売買だけに制限すべきです。


日本の不動産は外人に買いまくられて不動産も家賃も値上がりしてルームシェアしないと住めなくなる海外のような未来が待っています。


自民党の売国奴に国を任せていたら我が国は香港🇭🇰のようになってしまいます。


株の世界も中国はオワコンです。中国資本とは決別です。中国に投資してはいけません。オルカンのような中国を含む物はやめて自分で中国を外してグローバルポートフォリオを作りましょう