​子供と遊ぶ

昨日は公園でピクニックに行って来ました。

子供の日だから釣りやサーフィンは許さないよ 

と小3のリトルマミーに説教されて

supやサーフィン、釣りをして自然と遊ぼうと娘に言ったら海は嫌なのと言われました笑

昨日は公園で今日はどらえもんの映画になりました^_^

まぁ1人目の息子の時は波が良ければ、子供も嫁さんもおいて、サーフィン三昧で離婚の危機多数でしたが、今は42歳で3人目となれば嫁の取り扱いと子育ても慣れたもん? かな、、?



​子供の金融教育を始めます。

既にジュニアニーサを楽天で開設して
私が管理して学費を運用しています。

3人分の学費は複利運用されて18歳時点では
問題無いように運用設計しました。

しかし、新たにSBI証券と新生銀行の
口座を中2の息子名義で開設を申し込みました。
楽天の口座は私が管理しますが

この口座は息子に資金管理させて、自分でログインしてお年玉入金して発注するまでを金融教育として実施する予定です。

その過程で長期積立複利運用の大切さや投資信託、ETF、特定、ニーサ、イデコとか色々と資産形成していくのに必要な事を教えて行きます。

世の中の仕組みを学習ですね。これこそが資本家側で生きていける可能性を得る基本だと考えています。中小企業の社畜リーマンにしかなれなくても投資のスキルがあればなんとか生きていける可能性がUPします。

消費行動は勝手に覚えて買い食いしたり、母からもらったお金でゲームやらなんやら無駄な事に使っております。複利運用する貯蓄習慣を身につけさせたいと思います。貯蓄行動は教えないと身につかないですね。

まずは複利運用ツールを与えようと思います。

まぁ特定口座なんで税金かかりますが、大切な知識を実践して学ぶには自分の口座で人任せにしないでやる事が大切です。税金は安いもんです。課税を繰り延べる大切さも学んでもらいます。

個別株も勉強して知識が伴えば100万位プレゼントしてやっても良いと考えます。まぁまだ勉強する気持ちはゼロですね笑 

PERだPEGレシオだ バリューだグロースだとしゃべり始めたら金くれてやっても良いです^_^

当家は嫁さんは6大学出身で、私は高卒のあまりいない学歴格差カップルです^_^

私は集団行動とか学校嫌いな1匹狼タイプなんで、当家はスタンダードな教育は嫁に任せています。

私は資産管理運用、遊び、DIYとか担当です^_^

​庭の管理

昨日は夕方は庭の劣化した人工木材フェンスを解体してました。ノコギリで切り込み入れて蹴り入れて2つに折ってゴミ袋に入るサイズに小さくしていたのですが、この空手キックに娘が大ハマりでゲラゲラ笑いながらバキバキ人工木材に蹴りを入れておりまくりました。


サーフィンとか釣りとか釣りとか色々と楽しい


まぁ家族、仕事とかバランスよくいきよう


風強で無理に釣りにいったり

オンショアで無理にサーフィン

それはやめて家族と過ごすと過程円満と言う事ですな、、