本日は朝イチに吉浜でサーフィンしてきました。

波は腹サイズ、タラタラだけど吉浜にしては波が切れてました。





途中にみかん屋さんでデコポンをお土産に買って帰宅 みかん🍊屋さんに清見オレンジとデコポンどっちが子供うけするか聞いたらデコポンと即答でした。


最近、吉浜方面いったら必ず🍊買います笑


湘南ゴールドはちょっと甘酸っぱい感じですね。


ウェットスーツ入れるバケツ壊れたのでホームセンターで買いました。サーフショップのやつ高いのでこの手で充分です。



​釣り

帰り西湘みるとSUP浮いてますねー

釣りしたいわー 


今日は子供習い事の送迎で釣りする時間は取れず

来週あたりいきたい、、、






今日は子供の習い事が終わったら家族マイルを貯める為に鎌倉か江ノ島か散策するかな、 あっ

でも抱っこ紐忘れたから ちょっと歩くとこいくとやばいわ笑 結局、抱っこ紐とって湘南平へ


日本はミサイルが飛んでこないで平和です。






​波乗りマネーコラム

両親のポートフォリオを考えてますが、高齢者なので、私と同じような株式100%のポートフォリオはリスクが高すぎます。年齢と同じ比率だけ債券を持ってもいいといいます。


最低50%は債券にしたいと考えてます。


しかし、ブラックロックのMMF利回り4.853%って最高ですよね。


債券の利回りがこんなに良いなら高齢者は、別にリスク高い株券買わなくても債券運用でMMFでいいんじゃないか?


1億買えば毎年485万の利息で両親の配当は、 年金と合わせて充分です。父年金210万+母年金77万+利息485万=772万 


これで元金崩さないで生活出来ます。


まぁ、今すぐ1億キャッシュ無いので1億もMMFには入れないですが、今年の新ニーサの枠は埋めてしまったので、来年まで遊んでる預貯金はMMFに入れておこうかな


まぁMMFの使いづらさはニーサ使えないのと自動利息再投資なんでちょっと高齢者の生活設計には1年に3%づつ売って使うとか使いづらい面があります。


その点、高齢者はETFとか分配型ファンドの方が4%ルールで自分が売却とかしなくていいので管理が楽です。


私の両親はかなり持ってるので株を売り払ってMMF、高配当ETFとか安全な資産にリバランスした方が良いですが、


資産額が3千万〜1億以下ならS&P500やVTIみたいな資産成長重視のアセットも必要ですね。


MMFから来年の枠が使えるようになったら高配当ETFに乗り換えしようかなと思います。


ドル資産の乗り換えやる間の繋ぎにはMMFいいなと思ってます。


ちょっと1つ戦略を思いつきました。


①9月と10月の毎年恒例の暴落時にQQQとかS&P500を買い付けます。

②3月〜4末まで株もって4月-10月はMMFに退避しておきます。