​子育て&サーフ

昨日はサイズアップしてビーチで頭サイズの波をシーサイドビヨンドで堪能してきました。

最近、嫁が家族信託の会社に転職して帰りが遅いので毎日1歳の娘のお迎えに行って子供3人の風呂、飯、寝かせつけとかやってるので

仕事がサボりまくりです。
在宅勤務しながらほぼ主夫状態、、、

これずっと続いたら死んでまう、、、

私は10年ワンオペしたから
次はあんたやりなさい
と嫁はさらりと言います笑

​一家一門賢く生きる

私は幸いにして日本と言う素晴らしい国に生まれた訳です。それだけで感謝ではあります。
僕の記事を読んでると少しづつ生活の知恵、財テクが見につきます笑

さて両親に財産ある方も対策しないとその資産は税務署にプレゼントする事になります。

私は最近、父に家族信託や相続対策の話をして実行しようとしておりますが、いかんせん高齢者に説明して理解して頂くのは至難の業で御座います。

仕事をサボって父へのプレゼン資料を作成して複数回説明を繰り返すうちにようやく少し理解してくれました。

しかしまぁ牛歩の歩み・・・

説明完了して実行する前に
認知症になってしまいそうです。

​実行したい対策

1.家族信託→認知症対策
2.生命保険非課税枠利用→配当&相続対策
3.贈与保険→学費贈与、相続税圧縮等に有効
4.新ニーサ→預貯金インフレ対策、長生き対策

サニーガーデンの500万✖️法定相続人まで非課税の制度を利用した節税保険も相続対策と4.3%以上の配当リターンがあって最高です。加入しましたが


贈与保険こんな便利な保険があるなんて知りませんでした。暦年贈与110万円を自動化出来て非課税なんて素晴らしいです。おまけに米国債ベースの運用出来ます。

どうも父の財産を配当金受取額から保有株数を割り出して株価を掛け算した結果は3.9億位もってそうな気配、、、 どれだけもってんだよ、、、

保有株を1億〜2億売却して贈与保険に8000万程度加入して残金は現在保有銘柄は0.8%の配当利回のグロース株なので3-4%配当の高配当ETF、信託に乗り換える一連のプランを提案してます。

1億の株ってキャピタルゲイン課税が20.315%で約2000万ですが、その2000万部分にも30%の相続税かかりますから2600万税金なんです。
さらに8000万部分の30%も相続税は2400万、つまり約50%の5千万は税金なんです。

1億を相続税対策したら数千万節税出来るので税務署に贈与するなら孫に贈与して欲しい、、、

父は旅行いきまくりで
高い飛行機の椅子✈️にお金を使いまくるなら孫へ
せめて学費をお恵み下さい笑 
と庶民の私はいいたい

ほんとは2億位売却しても良いです。

相続した株を長期間ガチホしたので凄い事になってます。何十倍に株価UP でもそれは殆どは税務署のお金です。

どうも父はガチホ力は凄いですが、マネーリテラシーがゼロなので、ETFとか投資信託とか保険は全部詐欺だと思ってます笑 お金を奪われるんじゃないかみたいな被害妄想が凄い、、、

毎週、実家に行って仕事より熱をいれたプレゼン資料をパワポとエクセルで作成して説明しています笑 

高齢者だからグロース銘柄1銘柄ガチホじゃなくて高配当ETFに分散した方が絶対いいです。

ちなみに私はFPで嫁は家族信託の大手に勤務してますので相談ある方は話し聞きますよ笑 

但し、ボランティアなのでたくさん相談来たら打ち切ります。