今日はオンショア爆風で明日の朝イチのオフショアを期待していたのになんとオンショア予報!! 俺のオフショア返せー

だぁぁぁぁー オンショアぁぁあー

日曜日の朝イチを狙います。

マチャド様が入荷しました。

フィンはブックオフでお安く発見! 

板が置く場所がない、、、

倉庫はエンジンで占領されてるし悩みます。






釣りはお休みしてますが、そろそろイワシ出て来そうなんで平日風無い日に落とし込み釣りに行きます^_^ イワシいますか??

ちなみに今日はサボってますが
めっちゃ仕事注文電話来ました。
来週忙しいかもな

​波乗りマネーコラム

インフレ→通貨価値下落→預貯金減少


これだけ世の中が株高、通貨安、物価高のインフレの様相を呈してくると

株買わない?
それって脳死ですか?
それとも認知症?
あなた知能レベル低い?
10年、20年先の貧困確定ですね
段ボール位は寄付しますね

と言う事で知性や老後の生活まで疑われて
社畜&貧困が確定する時代になりました。

恐ろしいです、、

私は

基本的に両親の資産管理には口を出したく無いと思っていました。

俺は俺で億利人になると・・・
両親は金あるし好きにすれば
と思ってました。

しかし、両親が手数料の塊の儲からないぼったくり金融商品を売り付けられて大量に預貯金してインフレで減価させている。

灯台下暗し義理の妹とかは頼まれてポートフォリオ構築して爆益ですが、自分の親のプランニングやらないと、、 

両親はめっちゃ金持ってるけど本人はその自覚が無いし、お金が足りないと不安に思っている笑 それが話して解りました。

(管理能力が無いから不安になる。だから管理してプランを示して、安心させてあげる意味も含んでいます。配当金と年金の範囲内で生活して下さいとお願いしたいです。^_^)

これは傍観してはいけないと言う事で意を決して両親のFPプランニングをする事にしました。

相続対策保険加入は両親を説得して加入したので
次は今週の日曜日は両親に新ニーサ口座開設したので発注の管理してきます。

インフレの時代で米国債でも5%の金利がつくのに現預金に何千万でインフレ、円安で半分になってるなんてそれだけで認知症レベルですかね、、

それは冗談ですが、後は認知症対策で家族信託口座に株式を一部移管しておけば完璧ですが、家族信託はもっと説明しないと両親が納得しないので持久戦です。

そして新ニーサ、保険配当金、株式配当金を合計して、現役のサラリーマンの年収より多い不労所得が毎年確実に入金されるポートフォリオを構築して安心してもらってから

(これ話していて解ったけど何回も書きますが、両親は世間からみたら富裕層レベルに資産あるけど相続で受け継いだ資産で金融資産の管理能力無いから計算出来ないし不安なんだなって何回も感じました。)

孫が5人いるので7年ルールの無い孫への暦年贈与500万/年で相続財産を減らしていくとプランも実行したいが(これは現役世代以上に配当あるポートフォリオにして不安を取り除いてから実行)

後は父は15時には我慢しきれずに日本酒🍶の匂いを嗅いで、16時には酒を舐めだして、17時には飲みだし、18時には『うるせー』とクダをまく。19時にはグダグダに酔っ払って寝てしまう笑

超高頻度でテレビと電動自転車を買い替えて
高い座席で海外旅行に行きまくる。

そんなちょっと庶民の私には解らないセレブな
76歳の父を何処まで説得出来るか全く不明です。

ファーストインプレッションとしては

ハードルが高い、、、

相続対策保険も相続対策と言う切り口では全く興味を示さずに元本を毀損せずにインフレで無くなる預貯金を有効活用して毎年配当金で海外旅行に行きまくれると言ったら説得に成功しました笑 そうか それはお得だなみたいな、、 ^_^

別にいいけどさ 孫に

生前贈与する気 とか無いよね笑


ファインシャルプランニングとか運用の知識があっても欲望コントロールとか老人への説明とか知識以外の要素がめっちゃ難しいです。

そう言えば不動産屋時代も訳分からんヤツたくさんいたなー とか思い出しております笑