​大船の夜はジャンクで楽しい

今回は昼のマリンはお休みで夜の徘徊おじさん

ツアーに行って来ました。


タコハイ→立ち飲み→焼き鳥→スナックと4軒梯子しても1万円いかないスーパーローコストな街の大船^_^ 適当に友達と徘徊して来ました。


とりあえず1軒目 メンバー揃うまでタコハイ

めっちゃ安いです。

ふらーと入ってみました。

ただタバコやめて吸わない私にはどの店も煙い、、


ふら〜とスナックにチャレンジして

リーズナブルでカラオケして終了です。

めっちゃ安い街の大船 昭和が漂ってます笑


中学から吸ってて辞めた私が言うのもなんですが、街中タバコ臭いのだけは勘弁です、、、



​家族マイルを貯める

波が無い日に無理にサーフィンに行ったり、風が強い日に無理に釣りにいくそれは非効率だと悟りました。


そう言う日は家族サービスして『家族マイル』を貯める。


マイルが貯まると飛行機みたいに海のレジャーにいけます^_^


根深川の桜はちょっと早かった

この湯河原に向かう道沿いにあるみかん屋が安い

せとか500円 デコポン500円 甘くて美味しくて激安です。我が家はみかん星人🍊がたくさんいるので買っておきました。


最近、ツインスタビハマってます。次はジョッシュホールのmagicをツインスタビにしてみます。

​住宅ローン金利が上がり出す。

波乗りマネーコラムですが、日銀がマイナス金利解除を市場に折込みしています。日銀のマイナス金利解除ですが、これは当然にやらないといけません。トルコを見てれば🇹🇷進むべき道は見えて来ます。

インフレ率と政策金利はバランスが取れてないといけません。インフレ率が3%もあって金利がマイナス金利なら円安とインフレが加速して当然です。

私の例を前提に考えてみます。


インフレ率       →3.21%

私の住宅ローン固定金利 →1.1%

インフレ率との差額   →△2.11%

借入日         →2017/2/27 

借入日為替       →114.95/1ドル

借入金額        →2850万


つまり現金預金している人は、2.11%毎年インフレで減価して損しています。(住宅ローンは借金が減ってます)


住宅ローン借りている人は、インフレ率と金利の差額で得をしている事になります。私の場合は2.11%毎年得をしています。


さらに高い円(115円/1ドル)を借りてインフレで20%以上劣化した安い円(149円/1ドル)で返済しています。


つまりインフレ率との差額と為替の二重のリターンを得ています。


銀行は私に貸さないでVTIでも買っていれば爆益だった訳です笑 


従って繰上返済しようなんて全く思わないです。

銀行は毎月損して私は毎月インフレで借金が減ってお得です。


今、変動金利で借りている方はトルコ🇹🇷を見て自分がどうすべきか考えて見るべきです。インフレ率が3%近いのに1%未満の金利を維持したら円安、インフレが止まらなくなる。国民が円安、インフレに耐えられなくなったら利上げするしか道は無いわけで。


私なら1%代で長期固定出来るなら迷わず固定します。


皆様の賢いマネープラン構築の一助になれば幸いです。