両親にインフレの怖さと現金預金に課されているインフレ税について説明していますが、どんなに説明しても理解してくれないです。

銀行を信じ切っていて訳の分からないパンダ○○とかコアラとか意味不明な手数料の塊の金融商品を売りつけられて来ます。

VTI買ってガチホしてろよー


余計な多国籍動物名ファンドはいらないんだよー! さんざんカモにしたら人気ないから償還してきます。 老人を鴨にするクソファンドめ

FPが知識があっても老人には無力だと痛感しました。



円は2020年の100円/1ドル→150円になってます。つまり50%価値を失っています。

つまり1000万の円の購買力は円安だけで500万になってしまった訳です。

これにインフレによる価値減少分を考慮すると50%以上余裕で価値を失い安全なはずの円預金は気がつかないうちにリーマンショック並みの大暴落を食らっている訳です。

1万は1万だから価値は変わらないみたいな事を言ってきます笑 、、、、

例えばインフレ対策でVTI(楽天VTI計算)を持っていた人は2020年で13000→28000になっています。50%以上資産が増えて1500万なっています。

たった4年で現金預金はVTI持ってた場合と比較して1000万以上も価値が劣後してるよ

この説明が解らない。S&P500をかわりに買ってあげたら1日で6千円損したとか騒ぎ始めています。ほっときゃあがるからさー笑 

毎日ライン来てうるさいからパスワード変更して値段見れないようにしとくかとか思ってます、、

老人はリスク許容度が蟻レベルなので、新ニーサじゃなくて変動が解らない保険の方が良いかも知れません。リターンは新ニーサでVTI買った方が絶対に良いですが、、、

なんかIFAの手数料3%とか激高とか思いましたが、自分がIFAやFPやるならどんなに説明しても納得出来ない老人に説明する労力考えたら手数料3%もらわなきゃ 割に合わないと思いました笑

とりあえず日曜日に外貨建一時払い終身保険に加入して頂く為に両親と保険屋に行って来ます。
保険屋営業よ 気合い入れて頑張れ!

遺産分割協議や相続手続きがまとまる前に保険金は出ますから何百万か入っておくだけで、死後の相続税支払いや葬儀等の手続きが早くなります。

相続税支払いの為に株を売却してキャピタルゲイン課税されたくないですからね。

保険の手数料は高いと思ってましたが、こんなに話が通じない老人に親切丁寧に何回も説明する手間考えたら当然の報酬だと思います^_^

​株式への資金流入が続く

私の両親の世代は金融リテラシーが欠如しており銀行預金ガチホスタイルから抜け出せない。


私のようなジュニア世代がインフレ対策で円預金を持つ事の危険性を認識して円を売りVTI等のドル建て資産を買う動きは継続すると思います。