​今日のマリスポ

今日、2/25 日は午前中のロータイドを狙うか11時からの引きから上げを狙うか


うねりが外洋にあるので昼の方が良さげです。

PayPay20%でスーパーに買い物に行きながら家族のストレス解消をしつつタイミングみてサーフィンかな


→鵠沼河口は寒いからか誰もいなかったので友人と貸切で乗りまくりました。


死ぬまでにサーフトリップに行きたい。、、😃


まぁ家族いるしね 1歳児いるからさ

湘南で満足しとくよ 


ロシアからミサイル飛んでこないで、平和に暮らせているだけで満足と言う事ですね


​マリスポ愛好家のマネースキルセット

​日経爆上げ

毎日、毎日、日経に爆上げされるとじり下げの魑魅魍魎の小型株持ってる口座とか見ると悲しくなったりしませんか? 最近TOPIXの積立も少額セットしました。まぁ投資始めて直ぐに1億稼ぐ人もいますが、私はセンス無いんで仕方ないからチンタラのんびり行きますよ!


やはり投資信託をコアでVTIを買って大型株の動きの恩恵を受けたいですよね。嫁の口座は色々と投資信託を色々買ってます。(ぶっちゃけ投資信託は個別株の値動きに比べたらどれも大差無いと思ってます。)

​コア・サテライト戦略

投資信託でVTIやTOPIXとか指数をしっかり50%以上は持っておいて個別投資は5-10銘柄以内で買って行きます。まぁだめだぁー 俺、個別株センスねえわ、と思えばインデックスで休憩すればよいです笑 仕事忙しい時とかはインデックスで休憩してれば良いです。


しかし、私のPFはインデックスファンド一神教時代にアクティブファンドが多いですね笑


コアはVTI持ちますが個別株もアクティブファンドも買わないなんて夢無くてつまらないです

私は笑 


基本的にニーサは投資信託で埋めて特定口座で個別株を持ちます。(個別は損切りするので特定口座)



​レバレッジ投資信託はイマイチ

レバレッジ投資信託だけは失敗でした。USA360もVTIと米国債なんでそのうちにプラスになるはずですが、レバレッジ投資信託は今後は買わない方針に決定したので、利食いしながらニーサでVTIに変更していきます。

ちなみに信用は現金フロー分のみ低レバで使います。


このおじさんのトークで精神を鼓舞していきます^_^


投資しないと釣り人もサーファーも貧困確定です。ダイソーのジグすらTGベイトみたいな値段になり買えなくなる時代がやってくるかも知れません^_^


青天井