昨日は朝イチに鵠沼でロングしました。いやー意外に遊べましたが、ノーズライダーのヘビーなやつが欲しくなって来ました笑





さて、後に実家に娘を連れて行きました。
食レポで以前紹介した多摩のソウルフード

​多摩のソウルフード

昔、多摩の実家に西海ラーメンと言う店があった。今もあるんだけど厳密に言うと味は別物ではあります笑 ひさびさ食べてきました。


お茶は変わらずに美味しいです。


コストダウンの為かチェーン店になって食材を絞った結果かオープン当初のスペシャルな味を知る私にとっては、オープン当初の西海ラーメンでは無いですが、それ風のラーメンとして懐かしく食べております。


まだ25年前のオープン当初から働くレジェンドのおばちゃんが2人健在です笑 頑張ってます^^;

俺は中学生やった、、笑笑


人気店なんですが、昔の記憶と昔の味へのリスペクトで厳しいコメですが、普通には美味しいですよ


インフレ対応で3000円でいいんで復刻版作って下さい^_^ あの味が失われてしまうのは悲し過ぎます。


​波乗りマネースキルセット

このおっちゃん トークキレキレです笑笑

ファンになりました。投資まだの方は見たほうが良いです。


ジャパネットタカタでこのオッチャンが喋ったら買わされます^_^



さて、私は10年投資して貧困状態から不動産の含み益を入れれば、5000万(金融資産4000万)位までコツコツ積立&投資&トレードで資産形成して来ました。

しかし、自分が10年も投資やって1億を突破出来ない投資能力、センスの無さに自己嫌悪しています😮‍💨

勉強が足りない、振り返りが足りない、努力が足りない、研究が足りない・・・

子供が3人おりますので、リスクオン全開ではなく安全性も重視しておかないと行けません。

​PDCAを回す

1.レバナス、USA306等のレバレッジ投資信託、TQQQみたいなレバETFからは足を洗います。レバレッジは信用取引でマイルドに使う。→レバ投信の長期保有等は額を極めて小さくするかやらない方が良い→インフレショックでUSA360とレバナスの50%暴落で思い知りました笑

2.コアサテライト戦略で資産の半分以上は投資信託にしておく→現在の資産規模なら2000万以上は投資信託にする。70%投資信託にして段階的に新ニーサ残高を増やしてコア資産を増やして安全性を高める。

3.個別株は分散し過ぎているので、損切りorパフォーマンスの悪い銘柄をアンダーウェイトしてパフォーマンスが良い銘柄に絞る。→考え方的に難しくて業績良い銘柄を短期的な需給で売るのはどうかなとかまだ自分の中で確立してない部分が有ります。

4.ハイバリューエーションの株は投資額を絞るか投資しない。

​自宅購入は最高の投資!

私の場合は購入価格3280万-支払額 1080万→2280万が残債です。

住宅ローン控除でパワフルな減税効果を得て来ましたがローン控除が終わってもメリット大です。

市場中古価格は3300万(新築5000万)〜4000万です。

残債は2280万なので評価益は少なめに計算して1100万です。

つまり毎年ローン返済してるので、金利等を差し引いて毎年100万づつ位がB/Sの不動産評価益が増えて行きます。

(仮に自宅が老朽化しても土地値段は私の地域は10年で7%以上地価が上昇していて、坪単価102万で土地40坪位あるので、控えめに90万で計算しても土地だけで3600万の価値はあります。)

私は湘南エリアですが、人口が流入している地域に激安金利の住宅ローンで金を借りて住宅ローンを支払って家を買うのは非常にお得だと私は思います。

若い人で毎年家賃100万とか捨てている人は良くバランスシート的な考えを理解して考えた方が良いと思います。

自宅で両親の金利0.2%の現金預金を発見したので妹と説得して新ニーサに移動して株にしちゃいます笑 マジでもったいないです。