​風邪🤧です。

せっかくの連休なのに風邪です。釣りもサーフィンもお休みです。でも今は寒いからいいけど鰯が回ってきたら絶対に釣りに行きます!!

 イワシLOVE




​貧乏サーファー、釣り人のマネースキルセット

さて、私は高卒フリーター貧困時代は家賃も払えずに常に飢えていて、カップ麺の汁をくれと友達に頼んでいた位に飢えていました笑 友人からは情けないと言われる始末、、、

ネットでは高卒=人生終了ですか?とか質問している人がいますが、自分の経験から言えば高確率で超低賃金の社蓄になる運命です。基本オワコンです😱 辛かったです、、 基本パワハラの日々

さて、先日に近所の飲食店に夜飲みに行って話したら店長さんは住み込みで働いていて、1か月1日も休み無しで、朝から夜22時位まで働いて、雇用契約も無ければ、社会保険も無いと言っていたので、びっくりしてしまいました。自分は起業して破産してるから仕事あるだけ良いんだとコメントしてましたが、、、 ホームレスよりいい的な、、、

いいのかそれで!?それじゃ超社畜、、

じゃねぇかよー と言いました。なんとか脱出するように頑張れよ 転職だよ! とアドバイスしました。そんだけ24時間真面目に働けるならいい仕事あるから!!

私もブラック企業で社畜としてムチで叩かれて来ましたが、なんとか脱出すべく頑張って来ました笑 

今は純資産1億富裕層を目指して頑張ってます!!


私は年収1億とかもらえるスーパーエリートサラリーマンは不可能な貧困スタートの下民なんで


とりあえずアッパーマス層から準富裕層を目指しているのですが、


さっきYouTubeみてたら不動産も負債を引いた額は純資産にカウントすると言っていたので計算すると、、、


金融資産(株)→3800〜4000万
住宅ローン残債 2280万(固定金利1.1%)
自宅中古査定価格 3500万-4000万
B/S 資産価格 1220万
合計純資産 5000万



マイホームの含み益をカウントするとギリギリ準富裕層に指先を軽く突っ込んでいる笑


カップ麺汁お恵み時代から考えれば大金星^_^


さて家ですが賃貸、売買どっちがお得の論争は昔からありますが、私は自宅は1.1%の固定金利で毎月93000円返済してますが、毎月8万位積立貯金して含み益が増えてるイメージで自宅購入の不動産投資は超お得だと私は思います。インフレ保険に加入しながら積立貯金してるイメージです。


一応、元宅建士、FPとしての意見を言えば家はちゃんと選べば買った方が得です!自分の身の丈にあった家を買いましょう。


弱者がレバレッジ効かせて低利で住宅ローン控除しながら税制優遇されて、家賃置き換えて投資しながら住めるので、成功すれば投資効果絶大です。


15万の家賃を30歳から80歳まで払ったら更新料とか考えれば約1億は払います。大災害を喰らわない限りは買った方が特です。


今、家高いやん?タバコは昔から200円だったと同じ話です。インフレですから、、いつの時代も少し駅から離れたり隣の駅にいったり中古良質な物件とか探せばあるもんです。


※但し、地価が上がる人口流入があるエリアが良いと思います。


私の目標は10年以内に1億貯めて妻を安心させて海外旅行にでも連れて行ってあげたいと思います。


年金でないし老後はカップ麺の汁を分け合うしかないね


なんていいたくないですからね〜笑


​本日のオススメ図書

これからの時代は投資を勉強しないと釣り人は老後はTGベイトを買えなくなります笑



10倍株(テンバーガー)の言葉を作ったのはピーターリンチです。投資本じゃない感じで読んでも楽しい本です。シーゲルの本がインデックスの考え方や投資の本質が統計的に解りますが、ピーターリンチの本は個別株やる上で非常に勉強になる本で強くオススメします。