欲しかったCRIME LONG FISHをゲットして先程初乗りして来ました。フィン無しだったのでグラスのキールフィン買ってつけました。純正フィンじゃないと大きさとかあってるか不安でしたが、乗った感じはグットフィーリングした。

(辻堂のブックオフに5500円でこのツインキールまだ新品で3個位売ってますよ。安いと思います)

純正にこだわる方もいるかと思いますが、私も含めてツインキールフィンの僅かなサイズや形の違いまで、ライディングで性能の差を把握出来るレベルなのかって話は有ります笑

ジョッシュホールのフッシュシモンズもお気に入りで持ってますが、CRIMEの方がノーズは細めで重量軽く取り回しはいいです。重量感、グライド感、レールエンドのエッジとかシェイプボードでしか表現出来ない部分は確かにありますが、本物のジョッシュのフッシュシモンズと遜色ないターンの伸びでした。

直進スピード性能、ターンした時のスピーディな伸びがいい感じのモデルで一押しです。キールフィンフッシュはターンがグイーンと伸びますね!

クライムのメリットって夏場は浜に板を転がしたり車に積むとWaxがドロドロに溶けて最悪ですよね〜 そう言う時とかファミリーサーフとか波小さな時のお手軽ボード的な感じがいいです。

でもCRIMEは本格的な作りでいい波で乗っても充分に本物っぽいターン出来て楽しいのが良いです。

フッシュシモンズとか新品30万、中古15万-20万って板良くても予算キツいですよね。CRIMEならお手軽金額で本格的な乗り味楽しめます。

↓思い立ったら即買いです!↓


個人的にはフィンは大きめ好き


​ノーズライダーに合うフィン



CRIMEはの弱点は擦れて真っ赤になっちゃうので、子供にはキャッチサーフの方が安いしいいかも知れません。砂浜にガンガン乗り上げて子供は練習させてます。