現在のジェイモ1馬力船外機はSUPフッシングの2人乗りレベルでは軽くで耐久性最高なんです。とにかく壊れないし部品が簡単に買えます。しかし1馬力のくせに高い笑 まあ海上でエンジン停止はしんどいので実績はジェイモです。
中華が不安な方はこれ一択です↓

見たことない人の為に動画も
今度は2馬力バージョン取ります笑



しかし今回私が買ったゴムボートはコスパ最高のコイツでして

1人、2人ならドリフトエンジンSUP仕様でOKなんですが、目的は家族4人(チビ2人)で乗ろうとしてまして、ジェイモ君ではパワーが足りなそうなので憧れの2馬力買いました!

気にしてたハイドロジェット買ったか!?
いやコンパクトだし
散々気になっていたんですが 
やっぱり未知な部分があり悩みに悩んで

結局、買わずに安心、安全、信頼
王道のHONDAか!?


では無くて 
こいつにしました!

パースン船外機???
ななじゃそりゃ?
怪しげな中華船外機でありながら
ロシア、オーストラリアでベストセラーで
コールマンのOEMもやっていると聞いて若干

安心感もありHONDAの半額のコスパに惹かれて
なんか作りもしっかりしてそうだしポチ!

5.5キロの激軽いジェイモほどではないけど
9.8キロってHONDA14キロと比較すると魅力的

重量は最重要です。砂浜をクソ重い船外機担いで歩くのは気が遠くなります。カヤック砂浜も無理な私は重いのは無理 デブには運べません

私のゴムボートやエンジンSUPにHONDA装備するとテール沈みそうなのでサイズ感的にも適正選定かな

中華のジェイモそっくりな2馬力のやつも考えましたが中華色が濃いのでホームセンターの草刈機の部品移植したりとか色々やらないといけない予感があり評価良いパースンにしました

この手の草刈機系、船外機はコスパ最強
エンジン、ギヤさえ壊れなければ、キャブやプラグはNGKに交換すればいけそうですが、
ある意味、バラバラにして改造するベースとしてはありかもしれない。チャレンジして見ようかな笑 頭をマキタに載せ替えて4ストに改造してる人めいました笑 シャフトのジョイント部分をノギスで測ってCADで図面書いて会社で加工屋に頼めば作れますね(私は仕事は産業機械屋の営業技術)

HONDA2馬力も良さげなんですが、ネットで見まくった限りは4ストで作りがしっかりしていますが、2ストエンジンより複雑で素人には分解が厳しそうでした。