2/4 一般社団法人こども食堂支援機構主催の「マロンのこども食堂」を開催しました!たくさんの子供さんや保護者の方等ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

今回は、マロンが食品ロスを削減する美味しい料理を振舞います。今回注目した食材は猿払村の特産物でもあるホタテと牛乳!

 

 


 

※なぜホタテと牛乳なのか?※

 

---------【開催の背景】は、下記より転載しております。---------

 

 

【開催の背景】

ホタテ生産量日本一の猿払村。美味しさのあまり海外からも多くの発注がありましたが、昨年になって突然中国が日本の海産物の輸入を禁止したため販路が減ってしまいました。また猿払村のもう1つの重要な産業が乳業ですが、この業界も課題を抱えていました。消費の中で給食が占める割合が高い牛乳は、給食のない春休みになると消費が大きく下がってしまうのです。美味しいホタテや牛乳を食品ロスにしてはならない。この問題解決に手をあげたのが茨城県の乳業メーカー”トモヱ乳業株式会社”です。同社は村と協力して全国のこども食堂にホタテを配布する取組みを行うことになりました。全国のこども達に食べてもらえば美味しく食ロスを防いでもらえます。そして、せっかくホタテを食べてもらうなら相性の良い牛乳を使ったレシピを春休みに向けて覚えてもらい、給食が無い時期も美味しく食べてほしい。そこでフードスタイリストのマロンさんが考えたとっておきのレシピを作り、こども達が食べて学べるイベントを行うことになりました。マロンさんのレシピはイベント会場で実食いただけるのはもちろん、後日配送される猿払村のホタテで作りたいと仰っているこども食堂さんも多数いらっしゃいますので、同じものを様々な場所でこども達に美味しく召し上がっていただく予定です。同様のレシピをご家庭でも食べていただけるよう、本イベントの様子とレシピは後日、毎日新聞東京都版の紙面に掲載予定です。(一般社団法人こども食堂支援機構)

-----------------------------------

 

 

 

美味しそう・・・・これが美味しい3品へ変身。

 

 

マロンは、あったかごはんを3品提供🎵

 

 

1.サラダ
「ホタテのバラエティサラダ」
じゃがいもや玉ねぎ、ハム、ツナなどとホタテを、
マヨ×牛乳ソースで合わせました。
ボリューム満点。安心の味です。

 

 

2.スープ
「ホタテとたっぷり野菜のスープ」
ミルクベースのスープは、にんにく、バターでコクを出しました。
この季節にうれしいあったかスープに仕上げます。

 

 

 

3.パスタ
「ホタテとじゃがいものミルクトマトパスタ」
ゴロゴロホタテがうれしいリッチなパスタです。
牛乳はかくし味に使っています。
トマトパスタはマロンの十八番。
トマトソースは、ご家庭やこども食堂でアレンジしやすいレシピに 仕立てました。

ホタテ満載🎵たまりません。

 

⇧ソースまでしっかり食べていただきました~!

 

 

子どもたち大人にも大人気の料理でした🎵

 

会の様子は、ライブ配信されましたのでアーカイブでどうぞ。

レシピは概要欄に掲載しています!ご覧くださいね🎵

 

 

 

ライブ配信アーカイブはこちら▼▼(レシピ概要欄参照)

 

 

 

これからもマロンは食ロス削減に向けて

マロンができること食を通じて活動してまいります。

 

Maron★Magic👓