『梅沢富美男のズバッと聞きます!』ご覧いただけましたでしょうか~!?

LiLiCoさんと純烈の小田井涼平さんご夫婦が10日間の「きくらげ生活」で、体重や皮下脂肪・内臓脂肪が大幅にダウンしていました!

すごかったですね~。

 

 

スタジオでも反響のあった「きくらげの炊き込みご飯」のレシピをブログでも紹介します!

 

 

――――――

材料

――――――

◆ 米 … 2合 研いでザルにあげておく

◆ きくらげ … 40g 水で戻し粗く刻む。戻し汁はとっておく

◆ しめじ … 100g 粗く刻む

◆ えのきだけ … 100g 粗く刻む

◆ 黒ごま … 適量

 

【A】

◆ しいたけ … 小4枚

◆ めんつゆ(ストレート) … 80cc

◆ 酒 … 大さじ1

◆ 砂糖 … 大さじ1

 

 

――――――

作り方

――――――

 

1. 耐熱ボウルに【A】を入れ、しいたけと良く混ぜ合わせる。

 

2. 軽くラップをし、600wの電子レンジで3分加熱する。

 

3. 良く混ぜ合わせ、軽くラップをして更に2分電子レンジにかけ、ザルにあげておく(汁はとっておく)

 

4. 炊飯器に米、[3.]の汁、きくらげの戻し汁(足りなければ水)を、2合分のメモリまで入れる。

 

5. きのこ類、きくらげを乗せ、炊飯のスイッチを入れる。

 

6. 炊きあがったら全体を混ぜ、器に盛りつけ、黒ごまをふる。

 

 

以上です!とっても簡単ですよね♪

是非作ってみてくださいね~!