2017010715050000.jpg






今夜は、おでんで~ん!!(笑)

残った、おせちで…、

おせちに詰める…、保存食と言えば?!…、

お雑煮にも、使った練り物ちゃん!…、

そろそろ、賞味期限も、切れそうなので…、おでんにしました…。





だし汁は、煮干しとしいたけ…、

具材は…、戻した椎茸も、使って、プラス練り物…(笑)、

かまぼこに、伊達巻まで…、伊達巻を、入れると…、甘~く!なりますが…、

捨てるには、勿体な~い!!





野菜は、大根!…、一本分を、柔らかくして…、

って、言っても…、もち!一本のままじゃないわよ~!!(爆)

ブッハッハハ…(笑)。

大根は、程よい厚さに、切って…、皮を剥き…、面取りして、

水から、柔らかく、煮て…、鍋に、加えました。

味をつけ…、大根がトロトロになるまで…、弱火で、コトコトと煮ます…。

トロトロ!コトコト!…、トロコト!!





味つけは、みりん、醤油で…、好みの味に…、

今日は、少し濃いめの、味をつけに…、とろ火で、煮ます!…。

ポイントは、煮上がったら…、

一度、火を止め…、あら熱を、取って…、

食べる時に、再度、温めると…、

さらに、味が、染み込んで…、美味しいわヨ~ン!!





お餅を、入れて…、お雑煮おでん!も、良いわね?!…、

そのままじゃ、どろどろに、なるので…(笑)、

マロンちゃん、大好きな油揚げに、餅を、入れて煮る!…、

油揚げを、袋にして、餅を、入れて…、楊子で、とめても…、良いわよ~!!

夜は、おでん!…、楽しみです…、

そこの、あ~た!(笑)、今夜は、何にする~?!…、

トロコト!おでん??…、

うふふ…(笑)。