IMG_3170.jpg






昨日のイベントは…、食育の一貫…、味覚の授業と題して…、たくさんの子供たちに集まっていただきました…。

「味覚の授業レジスタードトレード」って、聞いたことありますか?!

知ってましたか~?!…、そこの、あ~た!(笑)、

1990年の10月15日、フランスの料理評論家とフランス砂糖協会が、

パリ16区のトロカデロ広場で、味覚の一日を開催したことが始まりなんだそうです…。

2014年には、25周年を迎え、国をあげたイベントとして成長しています。





味覚の一週間は、フランス全土で毎年10月の第三週に、実施されています…。

この味覚の関する活動を日本でも、2011年よりスタート!…、

日本での…、味覚の一週間の始まりでした…、

その活動の中核を成す、「味覚の授業」を…、昨日のイベントでも実施…、






IMG_3181.jpg






昨日も、子どもたちに、味の基本と五感を使って味わうことの大切さや楽しさをレクチャ~!…。





ご一緒したのは、藤野真紀子さん…、長年の友人でもあります…。






IMG_3180.jpg






まずは、五味の話から始まり…、

五感の大切さを、感じて貰いました…。

味のテスト…、試飲あり…、子どもたちとのやり取りは、楽しいものでした!…、

マロン先生?…(笑)、マロンちゃんも、味覚の授業は、二回目の参加!…、

最後に、マロンちゃんの人参とかぼちゃのポタージュを…、






IMG_3182.jpg






みて、さわって、におって、聞いて、食べて貰いました…、

真紀子さんは、バナナマフィンとマカロンを…、使って…、子どもたちに、レクチャ~!…、

子どもたちは、何を、何かを、感じてくれたか?…、

楽しんでくれたら…、嬉しいですね…。

五感を使って食べる…、これは、大人にとっても、大切なこと…、

意識して食べる!…、健康で居続けるためにも、大切なことですヨン…、そこの、あ~た!(笑)、

うふふ…(笑)。

これからも、味覚の授業…、

参加していきたい!と、思っています…。