マロンちゃんの深夜食堂…、先ほど…、終了~!!(笑)、閉店の時間です…。





昨夜は、新橋の大衆酒場から、銀座のアラブ…、中東料理屋へ!…(笑)、

おつまみ系で、楽しんだような?!…、

板わさ、つまんで…(笑)、






2015102818180000.jpg






こちらは、カニのサラダ!…、いかにも、居酒屋スタイル?!…、

お決まりのパセリ…(笑)、それも、デッカ~イ!!(爆)、






2015102821180000.jpg






こちらは、アラブ料理屋のパセリのサラダ…、意外やイケます!!、

同じ、パセリ繋がり…(笑)、

片や飾った!パセリ…、片や…、食べる!パセリ…(笑)、

アラブ料理だと、豆を、良く使います!…、

こちらは、定番!ポピュラーなフムス…、ひよこ豆のペースト…、って言っても、画像なし!でした…(笑)、

豆の香りが、漂ってきましたわヨン!!…。






2015102821180001.jpg






こちらは、豆のコロッケ?みたいなおつまみ…、

チョッと硬いですが…、それも、また!美味しさ…、

昨夜は、珍しく?赤ワイン!で…、

クスクスは、羊肉を期待してました!…、絶対出てくると確信していたものが…、

外されて…(笑)、?!…、なな、なんと…、ムール貝のサラッ~としたシチュー!、

ん~っ?!…、赤ワインまで用意して、期待してたシチューが、出てこない…(笑)、

ムール貝には、チョイと、赤合わず…、最後が、期待ハズレでした!!…(笑)、

リクエストすれば、良かったのか?…、おまかせスタイルみたいな感じだったので…、

いや~、ホント!食べたかったな~?!マトンのシチュー&クスクス&赤ワイン…(笑)、

また、次回に期待しましょう…。





で、昨夜、一昨日と…、ベトナム、ロシア、アラブ系と…、世界旅行してますが…(笑)、

マロブロちゃんに、コメントが…、

生春巻に、何を巻きますか?と…、

そっか…、基本的には、中身は、だいたい決まってますが…、

マロンちゃんは、ビーフンなども入れたり…、

あとは、レタスなどの葉野菜…、茹でた豚などを巻きますね?!…、

要は、バランスですが…、

食べた時のバランス!…、

戻した生の春巻きの皮で、巻きますが…、巻いて食べやすくした食べ物…、これが、生春巻の定義!…、

ベーシックな生春巻でなければ…、

好きなものを、バランス良く、巻けばいいんですヨン!(笑)、

好きなサラダ、好きな和えものを…、生春巻の皮で…、ひとつにまとめる感覚…、

食べやすく巻く!と考えればいいのでは?!…、

上の画像のカニのサラダを食べやすく巻けばいいわけです!…、

そのまま巻くと…、巻きずらい?…、であれば、巻きやすきカットして…、

巻けばいいわけです…(笑)、

難しく、考えないでチョ!!





最近は、カニとアボカドとか…、

自由に!…、要は、食べやすく、生春巻の皮で巻く!!…、

日本の春巻き太すぎる?、

食べた感ありますが…(笑)、

ベトナムに行った時、思ったのは、もっと細いというイメージがありました!…、

先日食べた!生春巻も、デッカ~イ!!(爆)、日本では、あの太さが、定着?!…、

もっと、大きいところもありますわよ~?!…(笑)、

あと、タレは何かと言う質問…、

ベーシックな生春巻のタレは…、甘味噌…、

マロンちゃんは、中華の甜麺醤とナンプラーを合わせて使いますが…、

合わせて、刻んだピーナッツや市販のチリソースを添えます…、

ベトナムは、甘さの料理?…、砂糖を効かせるのも、ポイント!…、

生春巻は、基本…、味噌ですが…、揚げ春巻きに使う、なますのタレ…、

先日、マロブロにあげてた!バインセオを包んだ時に、乗せてた大根、人参…、覚えてる?!…、

あれは、日本でいうなますみたいなもので…、

ナンプラー、酢、砂糖…、かなり!砂糖も使いますが…、

ナンプラーが、かなり塩っぱいので…、塩味を押さえるには、お水しかなく…、お水で、味の調整を!…、

お好みの甘酸っぱさにしてね!…、

マロンちゃんは、この人参&大根の甘酸っぱいタレで食べるのも好きです!…、

是非!お試しあれ~!!、そこの、あ~た!(笑)、うふふ…(笑)、好みで、刻んだニンニクを加えても…、

人参&大根は、せん切りで出てきますが、細かく刻んでも…、

カニ&アボカドなどは、サラダのドレッシングやマヨネーズタイプのソースでも…、ご自由に…(笑)。





さて、今日も…、一日が始まりました~!!…(笑)、

10月も、ラストを迎え…、来月、11月をむかえようとしています!…、早いね~!!(爆)、

そこの、あ~た!(笑)、楽しい一日を…、

うふふ…(笑)。