2015010210250000.jpg






マロブロファンの皆さ~ん?、おせちにも、飽きたころかしら!?…、

飽きたら…、カレー鍋?!(笑)、

おでんも鍋仕立てにして…、

昨夜は、おでん鍋にしました…、(笑)。




おでん鍋の良いところは…、

味つけを変えることで、飽きずに食べることが出来ます!、それでも飽きますが…(笑)、

味噌味にしたり、カレー味、コチュジャン味で、楽しみます…。





カレー味は、スパイスでさっぱり味に…、コチュジャン味には、白菜キムチを加えスッキリ味にするといいわね!?、

コチュジャンだけじゃ甘~い!…(笑)、味噌は、好みもありますが?、赤味噌を使うといいかも?!…、

〆に、うどんを加えても良いわよ~!!






2015010210240000.jpg






こちらは、プチ!おせち料理…(笑)、

空の上で、いただきました!…、泡と一緒におせちをつまみました!!(画像はお茶…笑)…、

保存食であるおせちは、日本人の知恵が、いっぱい詰まった料理です!、

飽きますが…(笑)、素晴らしい料理だと思います!!…、

後生に伝えたい料理のひとつ…、日本の伝統料理の代表ですね…。





おせちも、好きなものだけを作ると良いでしょう!…、

紅白のかまぼこなどは、作る人はいません!!(笑)、市販品ですし…、もっと市販を利用しても?!…、

ひと手間かける!これが大事です…、

数万円もかけて、料亭の高級おせちも、良し悪しですヨ~ン!?(笑)





普段から、お正月だけでなく…、おせちを作るのもいいかも?!(笑)、

マロンちゃんが、いつも思ってることです…(笑)、本来、正月料理ですが…、

普段の食卓にあがってもいいと思いますが?!…、

普段から作ると…、リハーサルにもなるでしょ?!(笑)、

カラダで覚えるんです!そうすると…、構えなくて普段通りに作れるでしょ?!(笑)





普段からの練習が、大事よ…、そこの、あ~た!(笑)、

そうすると、疲れないわよ!…(爆)、

飽きる前に…、考えましょ?!…、うふふ…(笑)。






2015010210270000.jpg