全国のマロブロファンの皆さん!おはよーございます…(笑)、

NHKあさイチ!で紹介したミートソース、作ってみたー?!





前に、同番組で紹介した朝カレー…、

皆さん!覚えてますか~??(笑)





マロンちゃんの場合、朝からカレーちゃん、オッケーですが…、

食べた~いと思う気分の時は、かなり身体の調子が良いときです!!、

つまり…、体調!好調~!!の時です…(笑)。





さ~て、皆さんに、簡単!時短!美味!な電子レンジで直ぐに作れるドライカレーを、お教えしましょ~!!、

スパイシーにしたい方は…、

下記レシピに、クミンパウダーやコリアンダーパウダー等をさらに加えてちょ!、

材料にガラムマサラがありますが、スパイスは、入れすぎないこと!これ大事よ!!、

あくまでも香りづけ!もちろん、好みもありますが…(笑)。





トマトは、チョイと甘~く!なりますが…、缶詰のトマトソースで代用しても○!

量は1/3~1/2缶が目安です。





下記、作り方③で、レンジから出したあと、よ~く混ぜて、余熱で火を通すこと!!、

みるみるうちに、ドライカレーになっていきま~す!!、

これぞ!マロ~ン★マジックッ~!!(爆)





熱々を、あつ~いご飯に乗せてもよし!残ったら、カレーピラフ風にご飯と炒め合わせてみてね?!、

皿に、ご飯を平らに盛り、カレーを乗せ、中央にくぼみをつけ…、

卵(または、卵黄のみ)を乗せ、グルグルかき混ぜて食べてもいけるよ~!!(笑)





では、皆さ~ん!、ゴールデン★ウィーク★カレー?!を…(爆)、

食べたい時が、美味しい時!楽しんでね~!!(笑)、

うふふ…(笑)。





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





【レンジ!ドライカレー】



■材料(2人分)



*電子レンジは500Wを使用



・合いびき肉 150~200g

・トマト 1個/種を取って、ざく切り

A(にんにくのすりおろし1片分、しょうがのすりおろし 1/2片分、玉ねぎのすりおろし 1/2個分、にんじんのすりおろし 小1/2本分、赤唐辛子 1本/種を取り除き半分に折る)

・サラダ油 大さじ2

B(カレールー 2皿分(40g) 細かく刻む、トマトケチャップ大さじ1、ウスターソース・しょうゆ 各小さじ1、砂糖 小さじ1/2)

・塩、粗びき黒こしょう 各少々

・ガラムマサラ(あれば) 少々

・温かいごはん 適量





■作り方



① 耐熱ボウルにAを入れて塩(少々)をし、サラダ油を加えて混ぜ、軽くラップをして4分加熱し、混ぜる。



② ①にひき肉を手でほぐしながら加え(細かくちぎるように)、トマト、Bを加えて、軽くラップをして更に6分加熱する。



③ ②をひき肉をほぐすように全体をよく混ぜ合わせて、塩・こしょうで味を調え、ガラムマサラを加える。



④ 器にごはんを盛りつけ、③をかける。好みでパセリのみじん切りを散らす。