最近、タイ料理にハマってるマロンちゃ~ん!!(笑)





いや、ハマると言うより…、

すでに、馴染んでるが正しいかも?!…(笑)、

東京でも、いつでもどこでも楽しめるようになったタイ料理~!!





で、身近にある素材で…、チャッチャカピ~!と作っちゃう~!!(笑)、

もちろん!手に入らない食材もありますが…、

代用品を見つけて、それなりに作ってしまいま~す!!






マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-P1010259.jpg






タイ料理と言えば?…、

酸味、甘味、辛味のバランス…。





まず、必須の材料は…、ナンプラー、

あとは、唐辛子、砂糖…、水?があれば…、

簡単に味を決めることが出来ます!!






マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-P1010250.jpg






右は、スイートチリソース…、

こちらも、使える市販の調味料…、

左のナンプラーと合わせて美味しいタレ!に…、

上記に水と書いてますが…、

この水が大事!!味の調整は…、水なり…、

ナンプラーの塩っぱさは水で薄めるしかないわよ…。





甘味こそ、好みですが!砂糖で調整を…(笑)。





こちら、マロン流の簡単!パパイヤサラダ~!!って言っても…、

肝心な青いパパイヤがない?!なかなか手に入らないので…、

人参を代用!何で人参?!(笑)






マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-P1010256.jpg






せん切りにした人参の歯ごたえが…、パパイヤに似てます!!





あとは、マロンちゃんがいつも、大切にしてる味、色…、

香りのバランスを調整しながら…、

仕上げていきます…。





皆さんも、タイ料理を身近に、感じていただいたわね…、

ひっさしぶりに、タイすきを食べたくなりました!!…(笑)、

うふふ…(笑)。