マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-image0030.jpg






明後日のマロンちゃんの餃子の日…。





先ほど、アップ後…、

マロンちゃん!気付いたんだけど…(笑)、

何のことだか解らない人…、

理解出来ない人…、いたでしょ?!(笑)





いたかしら~?!いたよね~?!((爆笑))





マロンちゃんの説明不足でした…、うふふ…(笑)。





毎月一回の餃子の日…、

マロンちゃんが、勝手に決めた餃子の日です!!(爆)





餃子の和?!美味しさを分かち合う~!!、

幸せの連鎖が、目的なの~~!!!





で、毎月/第4日曜を、

マロンちゃんの幸せ!餃子の日に…(笑)。





覚えておいてね~!!





レシピ掲載しておくわ~!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





■材料 24cmフライパン1台分



・ぎょうざの皮(大判/直径11cm) ... 32枚

・むきえび ... 80g ( たたく )

・豚ひき肉 ... 50g



*A

にら ... 1/2束 ( 細かく刻む )

白菜キムチ ... 30g ( 汁けをきり、粗みじん切り )

長ねぎ(白い部分)のみじん切り ... 1/3本分

にんにく・しょうがのみじん切り ... 各1/2片分

酒 ... 小さじ2

しょうゆ ... 小さじ1



・塩、こしょう ... 各少々

・ごま油 ... 適量

・片栗粉 ... 大さじ1 ( 水(3/4カップ)で溶いておく )





■作り方



① ボウルにえび、ひき肉を入れて、ねばりが出るまでよく混ぜ合わせ、Aを加えて混ぜ合わせ、塩、こしょう、ごま油(小さじ2)を加える。



② ぎょうざの皮に水を塗って2枚重ねにして、中央に①のタネをのせて、半周に水を塗って半分に折りたたむ。両端の皮を寄せて、水をつけてとじる。計16個作る。






マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-P1014695.jpg






③ フライパンにごま油(大さじ1)を強めの中火で熱し、②を敷き詰めるように並べて、鍋肌にごま油(大さじ1)を回し入れる。


④ 焼き色がついたら水溶き片栗粉を回し入れて、フタをして弱めの中火で8分ほど蒸し焼きにする。



⑤ 水分がとんだら、フライパンをゆすってまわりをはずし、器をフタにして裏返して盛りつける。好みで酢じょうゆ、辛子じょうゆ、ラー油を添える。





※焼くポイントは、鍋底にぎょうざをぴっちり敷き詰めること。






マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-P1014110.jpg






※ぎょうざの皮が小さい場合は出来上がりの個数を増やして調整して下さい。

そのとき蒸し焼き時間も多少変わるので、中に火が通ることを目安にしてね。



※包み方の画像は、マロン★マジック!に、詳しく掲載してます。





全国の皆さ~ん!マロンちゃんの餃子の日…、

楽しんでね~!!





いつか?!イベントが開催出来たら嬉しいわね…、

うふふ…(笑)。