マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-P1016913.jpg






今日は、ワインの勉強会…、

さっき終わって、マロンちゃん!広尾にいますが…(笑)、

おパリみたいに、グレイな空…、

春はどこにいったのかしらん?!…。





いま…、おフランスをグルグルと回ってる状態です…(笑)。





頭も、グルグル回ってま~す!?(爆笑)





今回は、シャンパーニュ地方…、

マロンちゃんも興味深いエリア~!!(笑)






マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-P1016912.jpg






おパリの北東約150kmに位置し、

おフランスの中でもっとも北にあるワインの産地…。





ぶどう品種は、言うまでもなく…、

エレガントな繊細さと軽快さを持つ白ぶどうのシャルドネちゃん…。





何より泡が大好きなマロンちゃん!(笑)、

泡?!シャンパンに決まってるじゃな~い!!、うふふ…(笑)。





シャンパニュの製造工程を学びましたが…、

かな~り!手間をかけて作られてるのね~~?!





瓶を寝かせた状態で、酵母が糖を分解して、アルコールと二酸化酸素を作り出すんだけど…、

この時に滓が沈殿し、その滓を滓下げ台と呼ばれるものに瓶の口を下に並べられて、

瓶の側面にある滓を瓶口に集められるんだって?!…。





その時、手作業で瓶を少しずつ両手で左右に揺らしながら回し、

滓を瓶口に集め、

職人技の滓抜きの作業の細かさを聞いたら…、

シャンパンのお値段も、納得~?!(爆)





瓶の中で生き続けてるシャンパ~ン!!





そんな話を聞くと…、もっと味わって?!飲まなければと…(笑)、

マロンちゃん!思いました…。





作り手の思い…、愛情が注がれて…、

我々の元に届くシャンパン…。





グラスの中で、美しく、光輝く…、

シャンパンの泡…、

まるで、キラキラと宝石のように見えませんか?!…。





マロンちゃんも、キラキラ輝きたいわ~!!、

うふふ…(笑)。






マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-P1016911.jpg