マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-P1014873.jpg






先週、九州でしたが…、

地元の食堂に入ると必ずソースの入った瓶、ボトルが置いてあります…。





メニューには、必ずちゃんぽん、皿うどん、焼そばが並んでいま~す!(笑)





こちら、焼そば!、

九州の味、色、香り~!!(笑)






マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-P1014872.jpg






細かく刻まれたかまぼこや練り物、野菜等…、

炒めて、麺と一緒にスープを絡め焼き上げるタイプの焼そば~!!





皆さんが思い描く?…、

ソース焼そばとは、ちょと違うかもよ?!(笑)





麺は、太麺のちゃんぽん麺…、

ちゃんぽんのスープを少し使ってるので、

マロンちゃん!名づけて…???





“汁なしちゃんぽん焼そば!”なんて…、

どうかしらん?!(笑)





ソースで味つけるソース焼そばも、

ちゃんぽん麺を使ってる店が多いような…?!





ちゃんぽん麺は、大人気です!、

マロンちゃんも、だ~い好き!!(笑)





汁なしちゃんぽん焼そば!、

ネーミング?いかが??…(笑)。





炒めた、かまぼこ、練り物、野菜はさらに甘味を増し、

おまけにスープも甘め…、

食べたら甘~い焼そばですよ!(爆)





ここに、さらにソースをかけるんで、なおさら甘し…(笑)、

もともとソース自体も、甘いかも…?!





あ~っ、九州、我が故郷の味!!





ソース文化が、根強く残っています…。





マロンちゃんのソース好きは、その影響かも…(笑)。




ところかわれば、ソースひとつとっても味が違いますね…。





実に、食文化とは楽しいもの…。





岡山のひるぜん焼そば!、

こちらは、ソースを使わない味噌ダレで焼き上げるのだとか…?!





今回、食べれなかったので、

次回、是非味わってみたいものです…(笑)。