全国&海外のマロンちゃんファンの皆さ~ん!、

おはようございます…。





早起きマロンちゃんで~す!(笑)





本日発売の朝日新聞/ボンマルシェ…。





ボンマルシェ全国版~!、

いつものマロンちゃんの料理ページは、今回お休みで…、

料理研究家の藤野真紀子さんとの対談!





エレガントなお菓子に定評がある真紀子さんは、

ご本人も、エレガントでチャーミングな女性…。





ここ最近…、食育にも力を入れて活動なさってます!





真紀子さんとは、かれこれ二十年来の知り合いで…、

今回、久しぶりの再会&お仕事…。





これまでに、雑誌、本、イベント等で…、たくさんのお仕事をご一緒しました~!





対談のテーマは…、な、なんと、お弁当~?!

二人の懐かしいお弁当話で盛り上がりました!!





真紀子さんとマロンちゃんの共通の好きなものが?…、

それは、おいなりさ~ん!!(笑)





マロンちゃんのお弁当も掲載されています…。






マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-P1012582.jpg






定番の鮭&イクラ、鶏の照り焼き、混ぜごはん、刻みのり&錦糸卵、いんげん、漬物、フルーツ等など…、





中で紹介している鶏の照り焼きの作り方を、紹介しちゃいま~す!





鶏料理には目がないマロンちゃんですが…(笑)、

梅干しの果肉を加えた照り焼き~!





梅干し★マジック!ねっ!!(笑)





これって、美味しいおつまみ、おかずとしても◎よ…。





↓↓↓作り方は、コチラ~!↓↓↓


【鶏の梅照り焼き】


■材料(2人分)


鶏もも肉 1枚 (小さめのひと口大に切り、塩、こしょうをする)

塩・こしょう 各少々


A(梅干し 1個 種を除き、手でちぎる/しょうがの薄切り 1/2片分/水 大さじ1・1/2/しょうゆ・みりん 各大さじ1/酒 大さじ1/2/砂糖 小さじ2)


サラダ油 大さじ1

青のり各適量





<作り方>


①フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を入れて全体に焼き色をつける。





②混ぜ合わせたAを加えて全体にからめるように炒め合わせる。





③器に盛りつけ、青のりをふる。




今後、真紀子さんとのお弁当企画?!も決まりそうです…(笑)。





皆さん。、お楽しみにね~!





新聞とってない、そこのあなた?…、

出勤前に…、キヨスクやコンビニで買ってね~!





うふふ…(笑)。