マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-P1012529.jpg





テレビで被災地からの中継…。温かいご飯と味噌汁を、

ボランティアで配給してる人達の映像が流れてました…。




温かいものは、久しぶりだと…、

涙ながらに喜んで食べてる方のコメント…。切実です!

聞いてて、胸が痛みました…。

温かい食べ物は、久しぶりだと…、一言…。

見てて…、聞いてて…、辛くなりました!




卵かけご飯にして食べてるおばあちゃん!

醤油をかけて…。

久しぶりの卵かけご飯…。

嬉しそうに食べてらっしゃいました…。

最近、卵かけご飯専用の醤油があったりと…、、、

世は贅沢になり過ぎてる中…、

涙ながらに喜んで食べてるおばあちゃんの顔が、

目に焼きついてしまいました!

今の世の中とのあまりのギャップに…。




贅沢な時代…、そして飽食な時代を…、繰り返してきた今の日本!

美味しいものが何でも簡単にすぐに手に入る時代になった今の日本…。

底力がある日本人だからこそ、やってきた…、

やってこれたとは思いますが…。

それは、幸せである一方…、

恐怖さえ感じる今日この頃です…。

だって、異常だもの…。

食に関わって仕事してるマロンちゃんも、複雑な気持ちです…。

皆さんは、どう思われますか?




1960年のチリ地震の時日本に押し寄せた時の津波のシーンがテレビで流れてましたが…、

今回大地震は、それを上回る大津波…。想像以上の大惨事となってしまいました…。

今回、津波のスチールを撮り続けたというカメラを手にした地元の人の目からは涙が…。

あまりにリアル過ぎる写真は、見るに耐えられません!




被災地の皆さんには、あったか~いおにぎりを食べて貰いたいものです…。

おにぎりって、日本人の心に染みる何かがありますよね…。

古臭いかもしれませんが…、日の丸弁当も…!




こちらは、遠くに沈む今日の東京の夕日です…。

被災地の方にも美しい夕日を届けたいと思いました…。

いま、夕日を見て…、美しいと思う余裕なんてない状況だと思いますが…。

沈む夕日も、何故かさみしそうに見えたのは…、

そう言ってるように思えたのは…、

マロンちゃんだけかしら…?!




いま、自分は?何をすればいいのか?!

自問自答しています…。

力のない、情けない…、

小さな自分が存在します…。

やはり、人によって意識も違うし、

地域によって温度差がありますよ!感じます…。

いや、真剣に一人一人が考えなければいけないのではと…、

思います…。

考えます…。

思いましょう!

考えましょう!