マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-P1010461.jpg



シンプルな材料で作る〝かすていら〟。

またまた、マロンちゃん!カステラを焼いてみましたが…、

長崎の老舗の店のカステラみたいに…、

焼くことは、なかなか難しいわね~?!(笑)

しっとり、しっかりの目の細かい焼き上がり…、

フラットな表面!芸術の域に入ってるお菓子ですよ!

マロンちゃん!ちょこっとカステラにハマってま~す!(笑)





九州育ちのマロンちゃん!

小さい頃からカステラの味には慣れ親しんでました…。

カステラの底のザラメのカリカリが大好き!

あの美味しさは、ずっ~と今でも忘れない味…。





黄色で、卵風味…。

あま~いなんとも言えない、他にはない…、あの味は、牛乳とピッタリ~!(笑)

たま~に、この組み合わせで食べたくなります!





で最近、流行りの生カステラ?!知ってる??

いただきました~!(笑)

最初は、えっ~、生~?とまったく、想像がつかなかった半熟タイプのカステラ…。

いや~、イメージかわりました!

一瞬、焼きチーズケーキ?なんて思うような形…。

もちろんチーズなんて入ってませんよ!(笑)





一口食べて、美味しい!納得!イメージがまったくと言っていいほど変わりました~!

そして、嬉しくなりました!

もちろん、従来のカステラとは違いますが…、

〝生〟とうたうだけあって…、口に入れた瞬間にトロとっとした柔らかな感覚が広がり、

濃厚な卵黄の風味とコクが舌で感じる味覚と、嗅覚を刺激し…、

味覚をさらに!魅了する…。

焼いた表面の焼けた茶色の皮の下には、卵と砂糖のねっとりした甘さが、半生…、

半熟状態で残ってるの!!

もちろん、火は通ってます○。

ちょっとほめすぎ?オーバー?かしらん!?マロンちゃん(笑)。





聞いてみると、厳選した国産の新鮮な卵を使い、

卵黄と卵白の微妙な?配合比率に美味しい理由があるらしい…?!

あの長崎のカステラには、きっと黄金比率があるわね?!(笑)





生カステラ…。

きっと焼き上げの際、あの微妙なトロ~リ感を出すのはなかなか難しいと思うわ~!

焼き加減がポイント!!

あの美味しさを、家でも再現させたいマロンちゃん!

探究心旺盛のマロンちゃん!

愛情がた~っぷり詰まったトロ~リカステラを、誕生させたいわね!うふふ…。




ミルクと合うカステラ。

普通のカステラよりしっとり感の強い生カステラは…、

冷たくして、そのままで味わってもいいし…、


ミルクの他にアイスクリームや、シャンティーを添えても合いますね~!

更に酸味のあるジャムをプラスすると、アクセントになり◎!

ひんやり感とふわトロ感が同時に楽しめて、口の中に美味しさが広がります…。




味は、プレーンに、メープル、ショコラ、抹茶味…。楽しめますね~?!

さてと、〝マロンなカステ~ラ〟を目指して頑張るわよ~ん!(笑)