お酒、大!だ~い好きなマロンちゃんですけど…(笑)。

えっ?皆さん!知ってるって…?!(笑)

料理上手は…、お酒使いが上手いのよ~!



マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-P1010471.jpg



飲むだけでなく…、料理にお酒を使う!皆さん、使ってる~?!

マロンちゃん、料理に日本酒もよ~く使いますが…、




その他、甘めのマデラ酒、マルサラ酒、ポルト酒…。

ブランデー、ラム酒もデザートなどにも、よく使いま~す!

あと、イタリアのアマレット…。アーモンドの香りが大人~、シック~!!(笑)



マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-P1010573.jpg



ミルクや、ジンジャーエールなどの飲み物に加えても○!

料理や飲み物のお洒落度をアップさせてくれます!




そう言えば…、テレビや雑誌の仕事では、あんまり使わないわね?!(笑)

一般的な理由から~~!(涙)

まあ、なくてもいいんだけど…、料理の幅はグッ~と広がるわよ~!間違いなし…。




高校生の時によく焼いた、パウンドケーキ…。

瓶にドライフルーツを詰めてラム酒で漬け込んだことありますか?

焼き菓子に使うと風味も美味しさもアップして◎!

ただ漬け込むだけ!簡単!

ほったらかし~!(笑)つまり、時間が勝手に美味しくしてくれるので~す!!




マロンちゃん、ドライフルーツならぬ…、



マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-P1010577.jpg



あのむき甘栗を、ラム酒や、ブランデー、アマレットなどに漬け込んだりしま~す!

そのまま、食べてもいいし…、

アイスクリームに添えたり、

大好きなクレープにカスタードクリームと共に刻んで包んだりしてま~す!

こちらは、手作りしっとりカステラに、カスタードクリームと甘栗を。



マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-P1010472.jpg



クリームには、さらに漬け込んだ甘栗をペーストにして混ぜ込んでます…。

おいひそーでしょ!?(笑)

美味しすぎて…、頬っぺたが落ちますよん!




いや~、美味しさとはホント無限大…。楽しいわよね?!(笑)

うふふ…。




こちらは、ラムレーズンのアイスクリームに、さらにラム酒をかけて…。



マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-P1010688.jpg



市販のアイスクリームに…、+お酒…。




グランマニエ、コアントロー、カルアミルク…。他にもまだまだたくさ~ん!

ポイントは、味と香りの組み合わせ!

好みもありますが…、

まずは、自分の好きな組み合わせを見つけてほしいわね~!(笑)




組み合わせには、相性があります…。

美味しさって奥が深いのよ~!うふふ…(笑)。

美味しさの伝道師?のマロンちゃんでした~!!(爆)



明日、朝日新聞朝刊/ボンマルシェ発行日…。

マロンちゃん!ドーン!と登場よん!

今回のメニューは『豆腐の揚げだし風、きのこのポン酢だれ』。

おっ楽しみに~!(笑)

マロンちゃん情報満載のマロンズネット/ニュースにも掲載しています!

その他情報、今週末情報も更新しました~!

詳しくは、マロンちゃん公式サイトで…(笑)。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

☆マロンズネット☆

http://www.marons.net