目が覚めたので…、ブログ書いちゃいま~す!(笑)おはよ~!!




タジン鍋のこと…。

マロブロで書きましたが…、

なんで、あんなに受けてるのか…?!




マロンちゃん的徹底研究~?

『マロンパン24cm』のタジン効果!の検証してみるわね~~!!(笑)



まあ、よくあるブームよ!(爆)

マロンもフランス製のものを使ったことはありますが…、

最初に出逢ったのは…、10年位前に行ったモロッコだったわ~!楽しい思い出…。




今では、ワールドカップでなく…(笑)、ワールワイドな活躍ぶりをみせてるわね~!タジンちゃん!!




世界の人逹に愛されてるタジン、

モロッコでは愛され続けてるタジンちゃん!

マロンパンちゃんも…、

世界の人々にこよなく愛される鍋になってくれることを願ってま~す!うふふ…(笑)。




さて、美味しさの秘密はタジン鍋の形にあります!!

昨今ブームの…、蒸煮!

つまり、野菜の持つ水分で…、

美味しく蒸しあげる調理ね!

最小限の水分で仕上げる!

そのためには蒸気よ!

野菜の水分などが蒸発して…、

最小限の蒸気を鍋の中で効率よく対流させる必要があるのよ!

タジンの煙突状の蓋に沿って鍋底に戻るというわけ!




タジンとは、鍋。チゲ鍋のチゲと一緒ね~!(爆)

タジン鍋だと、鍋鍋~!

この鍋で作る料理を、タジンと呼ぶみたいよ~!

モロッコでは、伝統的なタジンね!




マロンパンもドーム型の蓋に特徴があり~!

タジン鍋と一緒の効果があります…。

素材の美味しさや栄養をギューと凝縮し、

ふっくらと蒸し焼き、蒸し煮調理が可能!




フッ素樹脂加工も施してあるので焦げつきにくく、じんわ~り加熱で便利調理器具よん!

フライパンは、深鍋タイプなので吹きこぼれも防ぎま~す!

蓋には、空気穴もあるので、水分をわずかに外に出すと吹きこぼれも解消~!これポイント大よ~!!

空気穴は、開閉可能!微妙な調整も出来ます…。

火加減も大事!水分が蒸発しがちなので、調理の途中の細かなチェックが必要!

空気穴の調整出来て、焦げつきにくいマロンパン!

マロンちゃんのおすすめで~す!




料理って、水分を操ることが大事よ!マロンの料理哲学ね~!(笑)うふふ…。



料理を作ったり、道具を使いこなさないと…、いろんな発見はないのよ~!(笑)



皆さん!『マロンパン24cm』のタジン効果を検証~!




マロンパンを使ったレシピ本を作りたいマロンですが…、

タジン効果も生かした野菜メニューもた~っぷりと入れたいわね~?!




道具の使いこなしは、料理を楽しく、人生を楽しくしてくれるわよ!(笑)

毎日の調理でスキルアップしましょ~うね!うふふ…。




マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-maron_pan.jpg