皆さ~ん!おはようございます…。

朝からテレビのワイドショーは元気ね~!(爆)




さて~、お約束のマロンな夏カレーレシピ紹介しましょう!

お待たせいたしました~!(笑)じゃじゃ~~~ん!!

マロンちゃんの大好きな鶏肉とトマトをた~っぷり使います!

鶏肉は、骨付きで作ってもいいわよ!煮る時間を少し長くね~。

よく鍋に使う骨付きのぶつ切りタイプでも…。






マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010040315180000.jpg



トマトは完熟のものを~!

今回は、スパイスを使うタイプよ。

スパイスの豊かな香り…、サラッ~とした仕上がり…をたのしんでね~!

いつものカレーとひと味違うわよ…!!

うふふ…。






マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010072612000000.jpg



【トマトのチキンスープカレー】

■材料(4人分)

*トマト(完熟) 中3個(400g) ざく切り

*鶏もも肉 小2枚(400g) ひと口大に切る

*玉ねぎ 大1/2個 2cmの角切り

*ししとう 12本 ヘタを切り落とし、切り込みを入れる

*サラダ油 大さじ3

*A(しょうがのみじん切り 1片分、赤唐辛子 1~2本 種を取り除く、マスタードシード(ブラウン) 小さじ1、クミンシード 小さじ1/2)

*B(ガラムマサラ 小さじ1~1・1/2、ターメリック 小さじ1、レッドペッパー(一味唐辛子) 小さじ1/2~1)

*ブイヨンキューブ 1個

*ガラムマサラ 小さじ1/2

*塩・粗びき黒こしょう 各少々

*ご飯 適量




<作り方>
①フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、

Aを入れて香りが立つまで炒める(マスタードシードがはじけるのが目安)。




②強めの中火にして鶏肉を炒め、色が変わったら、

塩、こしょうをしてトマトを加えて炒める。

トマトがくずれたらBを加えて炒め合わせる。




③玉ねぎ、ししとうを加え炒め合わせ、

湯(3カップ)、ブイヨンキューブ、塩(小さじ1/2)を加えて、

アクを取り除き、弱めの中火で15分ほど煮込む。




④ガラムマサラ、塩、こしょうで味を調える。




⑤ご飯を盛りつけ④をかけて、

好みで香菜の葉を添える。




質問あり?

ん~、スパイスすべては持ってないし揃わない?!(笑)

クミンシードだけでも揃わないかしらん?(笑)

あとは、ガラムマサラは、あると便利よ!

炒めものにも使えるので、持ってるといいわよ!チャレンジしてみな~い?(笑)
レッドペッパーは、書いてあるように…、一味唐辛子でオッケーよ!○!

で、クミンシード、ガラムマサラは用意して~!あとは、なしで○!(笑)

その代用として…、カレー粉を大さじ1をBで投入してね!




スパイスの香りを重ねていく楽しさを…、

作って、食べて味わってね~!

そして、素敵な恋?をしてね…!(笑)

うふふ…。




いま、ジュリア・ロバーツが映画のプロモーションで初来日してますが…、

素敵ね!大人の女性ね~!

その映画のタイトルが、

「食べて、祈って、恋をして…」

で、マロンちゃんは…、

『作って、食べて、恋をして…』(笑)

ジュリア・ロバーツの最新作、自分捜し?の映画。楽しみだわ~!




マロンちゃんも、これからが?本当の自分捜しよん!

うふふ…。