マロンちゃんファンの皆さん(笑)。

ジャック・マイヨールって名前…?、

知ってますか…?!






フランスの映画で、

リュック・ベッソン監督作品…。

1988年。最初、日本では『グレート・ブルー』のタイトルで公開され、

1992年に…、『Le Grand Blue』として公開されました。

話題作として、その当時ロングヒットを記録しました!

いまもなお世界中で愛され続けているこの名作…。

見た人?いるわよね?!

この映画の主人公のモデルになったのが…、ジャック・マイヨール。






そして、18年後の今夏…。

再び復活!完全版として日本で公開!!

勿論、マロンちゃん!二十代に、前回公開のオリジナル版も見てましたが…、

遠い思い出の映画が、再びスクリーンに…、

再び深い海の中に…、吸い込まれていきました…。






臨場感溢れる…、海の深いブルーの色は、息を飲む程の美しさ…。

beautiful…(笑)。

ギリシャ、シチリアなどでロケされた美しすぎる景色が観客を魅了させます…。





完全版は、前回のフィルムをデジタル処理をすることで、

傷や汚れを修復、ノイズを削除し、

より鮮明かつ美しい画像で見られる処理を施した、

デジタル・レストア・バージョン…。

さらに、美しい映画として、今また甦ったのです…。





ジャック・マイヨール役を演じる主演のジャン=マルク・バール。

彼は、この映画で一躍有名になりました…。

純粋で、子供のような無垢な心を持つ、美しい青年を演じる姿は…、

誰もがほうっておけなくなってしまうくらい、beautiful…、&~Cawaii…!(笑)

うふふ…。






生理学的にも、人間よりも魚に近いと認められた〝イルカ人間〟?!の役どころ…。

イルカと触れ合い、戯れるシーンは、とても印象深いです。






少しはにかむようかシャイな笑顔。

一人ぼっちの寂しさ、深い孤独感と悲しみが…、

あの優しい瞳から伝わってくるのです…。

海のブルーの色と同じ青く透き通った瞳から…。






共演者のジャン・レノが、また存在感がある演技…。

この映画で大ブレークした後の『レオン』を見ましたが…、

これまた、最高の映画でした!






この映画のモデルとなった実在の人物ジャック・マイヨール。

イルカへと近づいていった伝説のダイバーとして知られています。

驚いたことに…、なんと九州の唐津で幼少期を過ごしてたという話…?!

その後、たびたび訪れていたみたいです。

この話は、どこからともなく…、

マロンちゃんの耳にも入っていましたが、

知ってる唐津の寿司屋にも通っていたらしいです…(笑)。

驚きです!ビックリ!!

唐津の海をこよなく愛してくれてたんですね…。

役を演じたジャン=マルク・バールとは、容姿は、かなり?違っていたと思いますが…?!(笑)

うふふ…。






で、ジャックは次第に深く潜ることに関心を持ちようになり…、

人間と水中哺乳類の生理学を学んだり、ヨガの呼吸法も修得して、

素潜りの世界へ入り込んでいきます…。






この映画は、公開当時、世界中の人に大きな夢や力を与えた作品だと思います!

月日がたって、再び見ましたが…、そのスピリットは、22年前の、あの頃と一緒で、

皆の心の奥底に生き続けています…。

あの深い海の如く…。






幼ない頃から海に親しみ、素潜りしては魚と戯れた少年、ジャック・マイヨール。

いつしか、友情をはぐくみ、初めての愛を知っていく姿…。

皆さんも、チャンスがあったら是非ともチェックしてほしい映画です…。

マロンちゃん!唐津の海を見たい気分になりました…。

マロンちゃん!の映画情報でした…。

うふふ…。