マロンちゃんファンの皆さん!こんばんわ~!(笑)

今夜の晩ごはんは…?

毎日の食事…、食は生きる力…。。。






食べて体力をつけるー!

これ夏バテ防止に、これ一番~!!

中でも…、体力をつけるのに打ってつけの食べ物と言えば…、

うなぎちゃん…。

天然ものの一番脂がのっているのは、

秋から冬にかけてなんだとか…。






いま、まさに夏の真っ只中…。

夏でも、蒲焼きの美味しさはたまりませ~ん!

たれをつけて焼くそのにおいだけでも幸せになりますよね!







うなぎを食べる国は、世界中にたくさんありますが…、

前に中国に行った時に蒸したうなぎをスープ仕立てにしたものを食べた記憶があります…。

あと、炒めもの…。にんにく、ねぎなどと共に炒めたものをいただきました~!

あと、ヨーロッパではワイン煮…、燻製…等など。






あと、うなぎの蒲焼と言うと〝秘伝のタレ〟が思い浮かびます(笑)。

長年つぎたして使うといった、あのうなぎ独自の凝りに凝った食文化…。

世界にも自慢できるたれ文化です!






静岡のうなぎは有名ですが…、

本わさびも、美味しい静岡…。

白焼きにわさびで、いただいてもいけそうですね?!

前に、三島市での講演会の時に、お昼にいただいたうな重も美味しかったです!(笑)






あ~、明日はうなぎにきめました~!(笑)

あのごはんにしみた、たれがまた、たまらないのよね~!

そして、山椒の粉…。

これで…、決まり!

うふふ…。






マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010080913340000.jpg