いや~、東京は、そばがウマイ!
美味しい店がたくさんありますね~!


結構、あの渋~い雰囲気にいつの間にかハマってしまいま~す。
そんな愉しさが、そば屋にはあります…。





そばは、もちろんですが、マロンの楽しみ…、
そば屋の醍醐味は…、あのつまみ。

酒の肴が充実している店がマロンは好きです!

中でも、珍味系…。
刺し身なんてイラナ~イ!(笑)

珍味オンパレード!
\酒肴万歳~!/






鯛の塩辛、板わさ、このわた、ほやのこのわた和え、からすみ、明太子、そして甘い玉子焼き…等など。
大好き!たまりませ~ん(笑)





その中でも、板わさは大好物…。


マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010043017440000.jpg


わさびとわさび漬けが、添えられて、醤油をチョコッと…。


ここで、マロン流お家deおつまみ~!(笑)

のりの佃煮とわさび漬けを混ぜたものを、かまぼこに挟んだり、塗ったり…。これいけます!是非、おためしを~。






マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010043018020000.jpg


こちらは、ほたるいか。
いま旬で、最盛期のほたるいか!

この一番美味しいほたるいかを、かつおの塩辛、酒とうに漬けたものを、石焼き~!

軽く焼くより良く焼きが○。ミソ、内臓まで温かくして…。日本酒飲みたし!
香ばしいかおりが、なんとも言えない美味しさ!


ここで、マロン流お家deおつまみ~!(笑)

手に入り易い、市販のいかの塩辛に…、
+酒+豆板醤を加え、ほたるいかを漬けて、フライパンで焼きま~す!

塩辛のいかも炒めちゃう!★いか&ほたるいか★のWの美味しさ~(笑)

これだと、簡単に出来ま~す!是非、おためしあれ~!





ほたるいかと言えば、ぬた和えも○!酢味噌と合うよね~。
あと、沖漬けも定番ね!






さしす、さされつ…。
でなく、自分にさしつつ
誰にもささない~(笑)
楽だわ~~(爆)

一人でも、楽しめるそば屋の愉しみ方…。






〆は、辛味大根の冷たいそば。


マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010043018270000.jpg


細かくすりおろした大根は辛味が強し…。で、うまし!
誰にも邪魔されない、この気分…、大事よね~!






あと、そば屋と言えば、忘れていけない焼きみそ。
マロンのレシピ?紹介したっけ?あれ~、忘れちゃった~(笑)

マロンな焼きみそは、マロンパンで作る、本格焼きみそ!これがまた、美味しいんだから~!






東京の粋なはからいのそば屋。全制覇した~いマロンちゃんでした~!(笑)
今度は、誰か誘って行こっ!!うふふ…。