マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010031510100000.jpg


今朝、東京はまた寒かったわ~!どーなってんのー?!
で、朝ごはん。いちごミルク~!ピンク色のミルク~、つめた~い!!(笑)






青山のsupermarketに行きました~。綺麗にパックされた商品。野菜に肉、魚…。ありとあらゆるものが美しく、整然と並んだ姿は、お見事です。
コンパクトに、洗わなくていいくらい?キレイに美しくパッケージされた商品たち…。






何かもの足りなさを感じるのは、マロンだけ…?
しっかし、なんでもかんでも揃ってますよね~!世界中のものが…、ところ狭しと!食卓の上で、世界旅行が出来ますよ!(笑)






お惣菜のコーナー、これまた凄い!小さいパッケージに少量ずつ…。で、種類も豊富。併せてお弁当も凄し~(笑)和洋中…、なんでもござれ~!端っこに、おいなり様もニッコリ!されておりました…(笑)






で~、目に止まったのが、今旬のあさりちゃ~ん。
はまぐり様も、隣にいらっしゃいましたが~(笑)、今日は、あさり!
おすしには、はまぐりのお吸い物…。はまぐりと菜の花のパスタなんても、いいわね~。と、思ったけど…、
でも今日は、あさりの気分…。


早速皆さんも、野菜たっぷりのあさりのスープを作りましょ~う!






作り方紹介しますわね~!ご参考に…。






【あさりと野菜のスープ】

材料(4人分)

・あさり 400g 砂出しして、殻をこすり洗う

・牛乳 1カップ

・じゃがいも 2個(約300g) 1cmの角切り

・人参 小1本 1cmの角切り

・セロリ 1本 1cmの角切り

・長ねぎ 1本 1cm幅の小口切り

・トマト 1個 湯むきして種を取り除き、ざく切り

・オリーブ油 大さじ2

・にんにくの薄切り 1片分

・パセリのみじん切り 適量

・酒 大さじ2

・ブイヨンキューブ 1個 砕いておく

・カレー粉 少々

・塩/こしょう 各少々

・バゲット適量 食べやすい厚さに切る

・オリーブ油 適量






<作り方>

① クルトンを作る。
バゲットにオリーブ油を塗り、オーブントースターで薄く焼き色がつくまで焼く。

② じゃがいも、人参、セロリ、長ねぎをゆでて、ザルにあげる。

③ フライパンにオリーブ油とにんにくを中火で熱し、香りが立ってきたらあさりを加えて強めの中火で炒める。

④油がなじんだらトマト、パセリ(大さじ1)を加えて炒め合わせ、酒を加え、アルコール分が飛んだらフタをして中火で2~3分蒸す。

⑤ 湯(3~4カップ)とブイヨンキューブを入れて煮立たせて、②の野菜、カレー粉を加え、途中アクを取り除きながら2~3分煮る。

⑥ 牛乳を加えてひと煮立ちさせ、塩、こしょうで味を調える。

⑦ 器に盛りつけ、パセリを散らし、①のクルトンを添える。






心も身体も癒される優しい味のスープよ~!今晩のおかずスープにしてね~!(笑)
ミルクたっ~ぷりのスープのんでね~★



マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010021614260000.jpg