マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010030515580000.jpg


テレビ収録の帰りに、自由ヶ丘のダロワイヨで、お茶をしました~\(^-^)/


マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010030516010000.jpg






無性にチョコレートケーキを食べたくなり、中がチョコレートムースで、その中がクレーム・ド・ブルュレのお菓子を戴きました~!タブルの美味しさよ。
回りがチョコレートにくるまれたケーキです。これです!▼


マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010030516070000.jpg






そこで…?
マロンちゃんのチョコレートケーキの作り方。お教えするわ~( ̄0 ̄)/
前に、ブログでお話してたあの、あのチョコレートケーキよ~ん。
マロンなチョコレートケーキは、な、な、なんと市販のトリュフを入れちゃうの~!(笑)
もち、高級トリュフでも、いいし…、最近コンビニで売ってるトリュフでもよ!トリュフなしで作ってもいいわよ~!

ケーキを焼いたことある人は、きっと上手くいくと思いますが…、一度も、作ったこと、焼いたことない人…?チョコッ?と心配だわね~Σ(゜д゜;)ギャー(爆)



幾つかポイントがありますが…、

状態を見ながら、焦らずに作ってね~(*^-')b★
作りやすいレシピにしています!メレンゲの泡を潰さないように…。
優しく~、手早くよ~!っ~て言っても、そこが難しいのよね~!(笑)
成功を祈ってま~す!
まあ、自信なかったら…、お菓子屋さんで、買ってちょっ~!(笑)






でも、マロンがいつも言ってるようにトライすることが大事よ!人生において、失敗も大切よ!人生経験ね~(笑)皆さん!何事もいっぱ~いっ経験するのよ~!(* ̄O ̄)ノ






【マロンなチョコレートケーキ】

材料(18~20cm角の型1台分)
・ラズベリー 1/2パック(約80g)
・トリュフチョコレート(市販品) 8~10個
・くるみ 60g 粗みじん切りにして、から炒りする
・スイートチョコレート(製菓用) 100g 細かく刻む
・無塩バター 50g 室温に戻しておく
・卵黄 3個分
・グラニュー糖 60g
・卵白 3個分
・A( 薄力粉30g、アーモンドプードル 30g、ココアパウダー 大さじ2)
・ラズベリー(飾り用)
・粉砂糖
・ココアパウダー
・ホイップクリーム/各適量




<作り方>
① Aを合わせてふるっておく。

② ボウルにチョコレートを湯せんにかけて溶かし、バターを加えて混ぜ合わせる。

③ ボウルに卵黄を湯せんにかけながら泡立て器で泡立てる。グラニュー糖(40g)を2回くらいに分けて加えながら、白っぽくもったりするまで泡立て、②のチョコレートを2~3回に分けて混ぜ合わせる。

④ 別のボウルに卵白を泡立て器で泡立て、細かい泡が立ったらグラニュー糖(20g)を加えて、角が立つくらいのメレンゲを作る。

⑤ ③にAをもう一度ふるいながら入れてさっくり混ぜ合わせ、粉っぽさが残っているうちにくるみを加える。④のメレンゲを2~3回に分けて加え、全体をさっくりと混ぜ合わせる。

⑥ 底にオーブン用ペーパーを敷いた型に⑤の生地を流し入れ、ラズベリーとトリュフチョコレートを均一に散らし、軽く沈める。160℃に予熱したオーブンで25分ほど焼く。

⑦ 型から出して冷まし、あら熱が取れたら食べやすい大きさに切る。器に盛りつけ、ラズベリー、粉砂糖、ココアパウダー、ホイップクリームを飾る。



いや~、きっと見ただけでイヤになった人?いるかもね…(笑)
作ってみたら、マロブロにコメント頂戴ね~!
次回は、そのコツを詳しくブログで紹介するわ~!