おはよ~、ございま~す!マロンちゃんです。いま、九州。昨夜は、博多でイベントでした~(^o^ゞ
帰りは、豚骨ラーメンで〆ました!(笑)






またまた、食育推進の全国大会プレイベントに参加しました!
去年は、島根県の全国大会にゲスト出演しました。ブログでも紹介しましたが、子供たちもたくさん参加してくれました!






今年は、大会が佐賀県で行われる予定で、そのプレイベントとして伊万里市で〝食のまちづくりフォーラム〟が行われました。






そこに、またまたマロンちゃん!\(^o^)/
皆さん、待ちにまったマロンちゃん登場に大歓声!(笑)皆さん!ありがとうございま~す!(^з^)-☆

今回は、お母さん方を中心に料理講習会。午後から講演会。同時開催です。たくさんの方とのふれあいがありました。
講演会の模様は、また追ってお知らせしますね~!






教室では、伊万里の食材を使ってのデモンストレーション。マロンが作ったものを実際に、参加者も作って、皆で食べる!食事会には、伊万里市長も参加して下さいました。






マロン風フライパンの肉じゃが、野菜のかつおぶしサラダ、黒米と梅干のおにぎり…。
美味しい野菜をふんだんに使ったメニューです!






マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010022111470000.jpg


見て~!黒米のおにぎりの、この紫色の美しさ!思わず美しさに見とれてしまいました!幸せ~!
美味しい甘酸っぱい梅干とゆかりのふりかけが効いてます。






黒米を茹でて、煮汁ごと白米に加えて仕上げます…。

マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010022117560000.jpg






マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010022111480001.jpg


伊万里牛を使ったマロン風肉じゃが…。こってり味で艶々~~マロンパンも光ってますよ!(笑)



マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010022111480000.jpg


地元の野菜をふんだんに使ったサラダ…。






料理は、皆の笑顔を誘いますね!改めて感じました…。今回の料理が、皆さんの家庭の食卓に並ぶことを、心から願っています。伊万里の皆さん、ありがとうございました~!( ̄0 ̄)/






で、帰りに立ち寄ったのが、鳥料理の専門店。ここは何度か食べたことがありますが、マロン好みの味…。早速、生ビールで乾杯~!(^_^)/□☆□\(^_^)仕事が終わった後のビールは、旨し◎!
マロンちゃん、鶏肉も大好き!\(^-^)/
若どりの正肉とはらみ肉。艶やか~( ̄∇+ ̄)v


マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010022116300000.jpg



マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010022116350000.jpg


焼くというか、炙る感じで火を通します。



マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010022116310001.jpg


タレが、うまし!九州の味。見て~、塩、こしょうから、醤油、ソース等々…。楽し~!(笑)


マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010022116360000.jpg



マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010022116560000.jpg


店内の冷蔵庫。何か?いろいろあって、これまた楽し~!(笑)



マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010022116370000.jpg


サラダも、またまた楽し~~!バラエティーサラダ?!って感じね(笑)






さて、お腹も満足して車で移動…。優しい太陽の光が、車を照らしてくれました。


マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010022117120000.jpg






明日は、博多でテレビの生放送出演。
九州の皆さ~ん!見てくれんね~!マロンちゃん、RKBの今日感テレビ、生放送に出るばい!よかね~!
おっ楽しみに~(*^ー^)ノ♪