皆さ~ん、お待たせいたしました~!(*^o^)/★\(^-^*)
以前ブログで、お話してました、昨今話題のフォンデュ~~鍋~~ッ!!
【ハヤシチーズフォンデュ】を紹介しま~す。ハヤシソース味のフォンデュ~鍋。牛肉の角切りや野菜、パンを串にさしてお試しあれ~\(^o^)/

マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010012613450000.jpg


マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010012613450001.jpg

フォンデュ専用の鍋がなければ、小さめの土鍋またはお家にある鍋で○よ!気楽にフォンデュを楽しみましょう!
フォンデュ専用の串がなければ竹串で代用しましょうね~!( ̄0 ̄)/






具材は、お好みで…。
鶏肉、ウインナーソーセージ、玉ねぎ、人参、ブロッコリー、ジャガイモなど…。
前もって肉以外の材料は火を通しておくといいですね~!電子レンジで…レンジアップ!処理を…。または、火が通りにくいものは軽く下茹でを!






変わったところで、カマンベールもdeli~cious★よん!生のカラーピーマンやエリンギ(ちょっと焼いておくと美味しい…)、生のプチトマトなんかもいいわよ~(^-^ゞ
あと、生のバナナも楽しんでみて!意外や○よ。
定番のバケットは、忘れないでね~( ̄0 ̄)/






マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010012618430000.jpg

おすすめは、バケットに豚肉の極薄切りを巻いて軽く塩・こしょうし、オーブンで焼いたもの。これは、おすすめよん!(^-^)/
バケットは、やや大きめにね!焼き縮みします。






マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010012617040000.jpg

基本的に、食べやすい大きさに切る、一口大がいいわね!
今回の、(*^-')bマロ~ン★マジック★★は、あの、お好み焼きソースをハヤシ味の、味出しに使うのよ~!( ̄ー ̄)v






あと、コクと色、ツヤを、なな、なんと…ビターチョコレートを使用。これまた(*^-')bマロ~ン★マジック★★よ~!
甘いのは、タブーよ×NG!近頃、ビタータイプもコンビニでも売ってますよね?!






ソースを、土鍋に移し変えて更に少し煮詰めるのがポイント。チョコレート独特の甘い香りも飛んで、味が決まりま~す!
デミグラスソース缶がなくても、出来ちゃう、ハヤシ味のチーズフォンデュ~!是非トライしてみてね!!



■材料(作りやすい分量)
・ベーコンスライス 4枚(80g) みじん切り
・サラダ油 大さじ2
にんにくのみじん切り 2片分
・トマトジュース 小1缶(190g)
・鶏がらスープの素 小さじ1
・トマトケチャップ・しょうゆ 各大さじ2
・片栗粉 大さじ2/水大さじ3で溶いておく
・チョコレート(ビター) 20g
・お好み焼きソース 3/4カップ
・牛乳 1/2カップ
・ピザ用ミックスチーズ 100~150g/好みで加減を
・塩/粗びき黒こしょう 各少々






■作り方

①フライパンにサラダ油とにんにくを熱し、ベーコンを炒める。



②トマトジュースを加えて煮詰め、湯(500cc)、鶏がらスープの素、トマトケチャップ、しょうゆを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。



③チョコレートを加え溶かしお好み焼きソース、

マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010010419010000.jpg

牛乳、ピザ用チーズを加えてなじませて、弱火で4~5分ほど煮込み、塩、こしょうで味を調える。



④土鍋に移して火にかけ、軽く煮詰める。



⑤好みの具材をフォンデュ串に刺して、④に入れ火を通しソースをらめながらいただく。




*しめは、ペンネを入れても。ごはんと溶き卵でおじや風てもいけますよ。好みで、粉チーズを加えても。





また、違う味も紹介したいわね~!?カレー味、トマト味、豆乳味等々…おたのしみにね~!(*^▽^)/★*☆♪






皆さ~ん!何味が食べたいかな~?!
で、ハヤシチーズフォンデュ、作ってみたら感想をコメントしてね~!書き込みヨロシクよ~!(笑)
コメント!楽しみに待ってま~す!皆さんのリクエストに、お答いたしますわよ~ん!マロンちゃんが~( ̄∇+ ̄)…。