マロンの料理は、簡単だけど美味しいし…、私でも作れる!と、よく皆さんがおっしゃって下さいま~す!
で、喜んで下さいます…(涙)。
そんな有り難いお言葉を頂戴します…m(__)v






インターネットを開けば、簡単にレシピが検索出来…。世の中、レシピが氾濫してますが、簡単と言っても、マロンから見ると、あまりにも、簡単すぎると言うか、えっ!?手を抜きすぎじゃな~い??と思うレシピを目にすることがありますが…?(笑)






マロンの思う簡単とは…、
手を抜くことではなく、手間は抜いても、手を抜くな!と…、いうこと!!
手抜きは、料理じゃないわよ~(笑)






でも、世の中、簡単、かんたん、カンタン……。
簡単料理が重宝されてるわよね~Σ(゜д゜;)??
マロンから言わせれば、簡単イメージ?料理って感じかな…。






つい、この間も新しい企画の打ち合わせで、レシピは簡単にね!と、編集者に念を押されましたが…。これまた、マロンを悩ませるのよね~(笑)
一言で簡単って、難し~いΣ( ̄◇ ̄*)言葉です。はい。






マロンが小さい時は、簡単料理なんて、言葉使ってなかったような…? て、言うか食卓に登場するのは、いつも決まったものでしたし~(笑)つまり、定番料理ね!






季節感は、ありましたね~!いまとは、逆ね~Σ(゜д゜;)いまは、何でもありすぎるの~!
保存食は、漬け物や豆類などが食卓を飾ってたわ~!季節によって、果物も…。





マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2010010517010000.jpg


写真は、母が作った豆の甘煮。
やや甘めですけど、母の味。変わらない味です…。たま~に、食卓に登場してましたね!(⌒‐⌒)






豆こそ、定番料理には欠かせない!よく入ってましたね~。大豆も、よく目にしました…。






豆料理というと、それこそ面倒な、手のかかる料理ってイメージがあるでしょ?あと、うまくふっくらと出来ないとか…??






一晩、水につけておけばいいわけだし。鍋にかけて、豆の煮え具合さえ、チェックすれば、あとは美味しく出来ますよ!
簡単に出来る!
ん~、簡単に出来る!とは、表現するのはやめましょ~う(笑)






あと、ふっくらと煮る方法。美味しいレシピは、また改めてブログで紹介しましょうね~!






手間をかける料理…。たまには、作りたいですね~!料理にかけた時間や作業、労力は、美味しさとなってかえってきますよ!かならず…ネッ★!!