皆さんは、静岡おでん、食べたことありますか~?





念願かなって、本場仕込みの静岡おでんをいただいて参りました~(*^o^)/\(^-^*)






マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2009110119290000.jpg

静岡駅近くの青葉おでん街(^_^)/~~昔は、おでん屋台が、たくさん出てたらしく、今は横丁に軒を連ねてます。静岡の人たちの日常の中に生きてました~(*^-')b駄菓子屋さんにも、おでんを扱ってるというのも愉しいですね!






マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2009110118290000.jpg

醤油色の真っ黒な、串で刺したおでん。真っ黒な汁~。で、食べて見ると、意外やいがい、醤油辛くもなく、あっさりとしたお味。おつまみおでんの感覚でした。酒好きのマロンには、ぴったり味~~(^o^)v






もち、牛スジもあり、その出しも効いていて、大好きな練り物のオンパレード。(*^▽^)/★*☆♪練り物だい、だい、大~好きッ!なマロンには、たまりませ~ん(笑)






中でも、黒はんぺん!あんまり馴染みのない、黒いはんぺん…。厚さは薄く、練り物タイプで歯ごたえよし。静岡おでんのスター的位置に存在してました~(笑)





もち、辛子をつけたりもしますが、愉しいのは、お好みで青海苔や魚のだし粉をかける食べ方。

マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2009110118360000.jpg






お酒は、静岡割りをいただきました~焼酎の抹茶入りの水割り。






マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-2009110119010000.jpg

これは、黒はんぺんのフライ。ウスターソースをたっぷりとかけてたべます。これまた、マロン好みの味。うふふ…。






九州でも、魚のすりみをよく食べますが、黒はんぺんは、三百年以上の長~い歴史があるそうで、静岡の代表的な郷土食。






おでんをはじめ、焼いたり、フライにしたりするそうです。






全国各地には、美味しい、愉しいものが、たくさんありますよね~。次なる美味しいものは、何か…?それを求めて、また走り続けるマロンちゃんで~す!(*^ー^)ノ♪