今月から『3分クッキング』で新連載がスタートします。


マロンが世界各国の大使館めぐりをして、そのお国の料理を教わってくるというもので、連載タイトルは“大使館で出会った世界の味VSマロンの味”!



今日は、渋谷にあるスープ春雨の店「七宝麻辣湯(チーパオマーラータン)」に行ってきました。


ここは、ずら~り並んだ20~30種の中から好きなトッピングの食材を選び、スープの辛さも5段階のうち好みの辛さを注文します。


マロンが選んだのは、ワンタン+ターツァイ+えのき茸入りのちょっと辛めの辛さ2番、中辛です。


ピリピリーッと舌のシビれる山椒の辛みがきいてスープのお味も◎!ドンドン後をひきます。


春雨は紅芋の春雨を使ってもっちりしているのが特徴。


卓上の刻みにんにく、黒酢を少し入れると味に深みが増してグッド。


このスープ春雨は今上海で大人気で、シンガポール、マレーシアなどでもブレイク中だとか。アジア好きのマロンも気に入りましたッ!



下は、シンガポールの料理、バクテー(肉骨茶)の写真。


スパイスをたっぷり入れて煮込むスペアリブのスープです。


シンガポール大使館の回にはどんな料理を教えてもらえるのか、今からとってもワクワクしています。


これからは、連載の各国大使館巡りを通して、アジアだけにとどまらず、世界各国のおいしい料理を、お伝えしていきますヨ!


まずは、初回のペルー大使館の巻をお楽しみに!


20070316.jpg


これはスパイスをたくさん使う、福建風バクテー。


アクをコマめにすくうと透き通ったきれいなスープになって、おいしいんですよ!