山形、馬見ヶ崎河川敷で行われた日本一巨大な芋煮会へ行ってきました~!


今回は、郷土料理の取材ロケ。


撮影クルーと一緒で炎天下、暑い中の収録でした。


会場に着くなりステージ上の司会の方に、「あっ、マロンちゃんだ!!」と気づかれてしまい、いきなりステージに登場してしまった次第ですッ。


ステージは歌あり、踊りありで、たくさんの来場者とともに盛り上がっていました。


初芋煮会、聞いてはいたものの、直径6メートルの鍋を薪の火にかけるからそれはすごい!


里芋3トン、牛肉1.2トン…。クレーンを使っての作業風景は、すさまじいものがありましたが、その巨大な鍋が、宇宙船にも見えたのは、マロンだけ…?


でき上がった芋煮は、まずお玉ではなくパワーシャベルで鍋に移し替えられます。


3万食分の1の芋煮が、マロンの胃袋に収まったわけです。


その後、少し上流に移動して、河原で芋煮会を楽しんでる人たちを取材しました。


河原に薪をおこし、実際に作るところを撮影しました。


まさに、野外鍋料理。


そこでまたまた、温かい人たちに出会えることができました。


ひとつの鍋を家族や友人達と分けあって食べる楽しさ。あ~日本人に生まれてよかったな~なんて、しみじみ感じでしまったマロンです。


まさに、秋の到来を告げる芋煮会でした…。


※山形を皮きりに、郷土料理の取材スタートしました。今回の詳しい放送日等は、追ってマロンズ・ネットでお知らせします。


20060907_1.jpg

お天気に恵まれたステージのある会場

20060907_2.jpg

芋煮のために組み立てられたシャベルカーで芋煮が作られます

20060907_3.jpg

河原で薪の火で作られた芋煮