テレビ取材 | お米マイスターますみ☆日本人に米は命そのもの(玄米食もおすすめしてます)

お米マイスターますみ☆日本人に米は命そのもの(玄米食もおすすめしてます)

大阪平野区にて
代々続くお米屋さんを
アラフィフ夫婦でやってます

お米だけでなく
日々の生活で
感じたこと
気付いたことなど
気ままに書いてます

ここで投稿した事が
どなたかのお役に立てば嬉しいです

2月29日の夕方でした

大阪のMBSテレビさんから

お米の話を聞きたいと電話がありました


すぐに主人に連絡してもらい

話の流れで

「明日行ってもいいですか?」と

なったらしいです


内容は

毎年この時期に発表される

お米の食味ランキング評価「特A」の話


米の食味ランキングは、

炊飯した白飯を試食して評価する

食味官能試験に基づき

昭和46年産米から毎年

全国規模の産地品種について実施しています。
食味試験のランクは複数産地の

コシヒカリのブレンド米を基準米とし

これと試験対象産地品種を比較して

おおむね同等のものを「A’」

基準米よりも特に良好なものを「特A」

良好なものを「A」

やや劣るものを「B」

劣るものを「B’」として評価を行い

この結果を毎年

食味ランキングとして

取りまとめ発表しています。


お米🌾は毎年 

その年の自然環境や土地柄で

さらには栽培する人によって

出来栄えが左右されます


なのでこの評価も

採取されたお米には相当するものの

全てのお米に該当する訳ではありません


ちなみに

主な産地銘柄について検査しているので

皆さんが食べているお米が

試験にも上がってないこともあります


こんなことや

5年産の全体的なお米の品質傾向など

洗米の仕方

保存方法

今年美味しいお米など


また、今おすすめするなら…のお米も

聞かれましたが

回答は放送されませんでした


そろそろ玄米のことについても

知っていただきたいなと思って

聞いてみましたが

今のところは議案にも上がらないのか

反応薄かったです😅


後から見ることが出来ないのが残念💦

TVerとかでやってくれたら…


放送は取材当日3/1の夕方でした

「よんチャンTV」