おかよちゃんの住吉大社 初辰参り案内 | お米マイスターますみ☆日本人に米は命そのもの(玄米食もおすすめしてます)

お米マイスターますみ☆日本人に米は命そのもの(玄米食もおすすめしてます)

大阪平野区にて
代々続くお米屋さんを
アラフィフ夫婦でやってます

お米だけでなく
日々の生活で
感じたこと
気付いたことなど
気ままに書いてます

ここで投稿した事が
どなたかのお役に立てば嬉しいです

今日から我が家はお盆休みです
14日まで😊

そして今日は金運を上げれる
偶数月の初辰参り日
しかも日曜日💖
行くっきゃない❣️😊


おかよちゃんの案内の元
行って参りました😊

第四本宮・第三本宮・第二本宮・第一本宮
お参りからの‥‥初辰参りです😊


種貸社で籾種を1粒いただき

楠珺社で籾種を稲穂に交換していただき

女性は必ずお参りするのが習わしの
浅沢社(市杵島姫命さま)にも参拝して☺️

大歳社で稲穂と交換に御神米を授かりました


もちろんこのお米は
住吉大社さんの御田で収穫されたお米です☺️

「一粒万倍日」にいつものお米に混ぜて
いただくとご利益を授かると
言われているようです💖

14日が一粒万倍日のようです
その日の朝ごはんでいただくとします☺️❣️



いやぁ〜
朝からの参拝だったからか
人も想像していたより少なかったです
(お盆の週だから?って話してたの)

三社様それぞれで
ご祈祷いただき ありがたかったぁ〜🥰

なんと言っても
この流れは米屋のための神社さま😳❗️
そんな感じではないですか!

なんでこれ知らなかったかなぁ〜😅
そう思うものの
これもタイミングとか
出会いとか
意味があるんだろーなと思います😊

買いたかった宝船の縁起物とか
巳さんのお守り

と縁起物の置物(写真まだ)
何やかやとお仲間が増えて嬉しい💖😊

このお守りカッコイイでしょ?
凄くお気に入り😍

暑かったけれど
ありがたいお参りでした💖
おかよちゃんありがとう〜❣️❣️