雲ケ畑・持越峠 | A sport is best!頑張るぐっちぃの日記

A sport is best!頑張るぐっちぃの日記

ジム活、ランニング色々やってます
全力疾走中!
素敵ボディを手に入れるため、努力中ですよー

おはようございます(*^^*)


昨日のランはブログにも書いた通り

昼には桂へ行きたかったので

早朝からスタートしてます😆


旦那は3時過ぎ、私は3時半に起きてスタート
起きて20分で走れる私😂旦那は無理らしい

仁和寺前を通って

原谷へ行く道へ💦
真っ黒で恐ろしい😱
ヘッドライトが頼みです



千束坂に着く頃には明るくなってきた

坂の下にも上にも傾斜21%って書いてますけど

上の道の標識は25%だって🤔
どっちやねん


西加茂から雲ケ畑への道が約7km
この道がダラダラ続く上りでメンタルやられる

途中の命の水でさっぱりと!

出会橋到着😆
あ、クマの張り紙は去年の10月やった

出会橋の近くにあるくみあいセンターに
命の自販機と

バイオトイレがあるので安心です😆

雲ケ畑は加茂川の源流
めっちゃ綺麗な水です
このもっともっと上流に
霊峰岩屋山志明院ってお寺があって
宮崎駿監督がもののけ姫のアイデアが
浮かんだ場所だとか🤔(モデルではない)
そして飛竜の滝っていう大きな滝もあるらしい

めっちゃ神秘的らしい✨
興味はあるけど、写真厳禁⚠️😅。。。

秘境に興味津々だけど先に進みます
持越峠へ

13%の傾斜だけど 
2km無いくらいの短い坂なので登れます
ホントの頂上は見晴らしが無いので
必死で上ってきて頂上やと思っちゃう
フェイクのカーブからの眺め
下に見えるお家が雲ケ畑の集落

この辺はチャリダーさんのコースです
昨日もたくさん走ってました🚴
諭吉パパ、大阪からチャリでどうでしょう


持越峠を下ってきて
杉坂の集落へ

道風神社

小さい紫の花がいっぱい咲いてる
Google先生によるとムラサキサギゴケ

ここで命の水の補給
山から流れてる風ですが地下水らしく飲める水
水質検査票がぶら下がってます
杉坂の集落の方も汲みに来てます

氷室別れから下って京見峠

ここから鷹ヶ峰までが辛い下り💦
下りたら膝ガクガクになった😅

鷹ヶ峰のセブンイレブンのトイレで
サッと着替えて、隣にある人気のパン屋
Kloreでパン購入

写真は持って帰ったこちらのみ😅
ハード系のパンです
ここのパンは昼過ぎには売り切れちゃいます
佛大前からバスで四条大宮へ
そこから阪急に乗って桂まで行って
アウトドアフェスに行きました😆

距離は37km
一度コンビニで朝ごはん食べたのと
トイレ休憩しか取ってないので結構頑張った

高度はこんな感じで平地がない~

こんな秘境のロングランは何年ぶりやろー😆
前はよく走ってましたよ~
こんな腐った道😆
旦那が足痛めてから
自力で帰る手段の無い場所は避けてたからね😆
こういう場所をゆっくり走るのが好きです

平日のランも
仕事の関係で走る日が減ったし
休日も20kmちょっとのランしか
行かなくなってたし
そりゃ~走力落ちるわなぁ😅