京都五山マラニックその1 | A sport is best!頑張るぐっちぃの日記

A sport is best!頑張るぐっちぃの日記

ジム活、ランニング色々やってます
全力疾走中!
素敵ボディを手に入れるため、努力中ですよー

おはようございます(*^^*)


旦那の足、ちょっとマシになってきてて

先週は帰宅ランを再開させてたのです🤗


2人して、リハビリ登山や

ラン&ウォークをやってたけど

悪化することなかったので

このまま街中の距離伸ばすことにしました


で、京都五山っていうのがあるって

旦那が言うのよ

JRの観光パンフに載ってたらしい


五山って言ったら、送り火の山と違うのか?

っと思ったけど、それじゃないやつでした😁


臨済宗のお寺の中で格付けされてるらしく

足利義満が順番を決めたって

1.天龍寺、

2.相国寺

3.建仁寺

4.東福寺

5.万寿禅寺(東福寺頭塔)

このお寺が京都五山っていうらしい

順番もこのまんま!

5位の万寿禅寺は観光寺院ではなく

東福寺の中のお寺なので、

東福寺と一緒みたいなもんじゃないの?っとか


あ、南禅寺は別格の超偉いお寺らしく

大徳寺はランク落とされてるそうです😰


この五山とその間にある観光名所を

いっぺんに巡ってみよう~😉


あ、距離は先に。31kmでした


まず、嵐山にある天龍寺

入口の写真忘れた( ̄▽ ̄;)




ここから京都マラソンのコース
きぬがけの道を走ります

この道は私のランコースです🏃横は広沢池ね

ここから京都マラソンの前半の山場のひとつ
アップダウンの始まりです

我ながら、手ブレがしない動画にびっくり!
京都マラソンでお坊さんが応援してくれる
仁和寺(五山には関係ないけど)

そして連日やってきました
北野天満宮

前日に写してない場所を探して探して~
橘の木を発見👀❣️

🍊みたい

土曜日なので人が結構いる
花手水にもたくさんおられたので昨日は写さず

10分5利益があるように15円投入コインたち

北野天満宮から
この間、溝にハマってコケた今宮神社へ

この間も食べたあぶり餅をまた食べた
なんと旦那が、食べたことなかったって!!
まさか発言にびっくりしました!

昨日は一和の方で
店内からライバル店写す

比べてみよう😁一和のあぶり餅

こちら、先週のあぶり屋のあぶり餅。。

今宮神社から南下して、
同志社大学のお隣の相国寺へ




御所前を通って


次!飾り瓦の謎が分かった所へ。。。続きます


※少し忙しい日が続いています
皆さんのブログの訪問に遅れ気味ですいません
あと、コメントも一方通行で申し訳ないです