220804 なむじゅん インスタ | 防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

アラフォーの私がハマっている『防弾少年団』のことと日々のいろんなことの記録。ただの日常日記。

元繁殖犬ヨークシャーテリアのイクラちゃん溺愛中。
『 I Love BTS 関東支部 』こじらせアーミー

220804 なむじゅんがインスタ投稿。



自宅に新しいアート作品が置かれたようです。





15:30ごろかな
15:53に通知鳴った!(遅れてはいるが)
バンタンさん投稿でほぼ鳴らない(私だけ?)のに嬉しい〜








なむじゅんのVLOG、一緒にアート旅行してる気分になれて楽しかった!


このVLOG冒頭に自宅の様子。

インスタ投稿2枚目の壺の棚が見えてますね。


この動画の31分ごろ〜

この作品を美術館で鑑賞するシーン


絵になるなむじゅんの後ろ姿


なむじゅんの新しいアート作品、ロニ・ホーンの Untitled (「しかし、返されるブーメランは私が投げたものと同じではありません」) は、2021年12月artbasel.comに Xavier Hufkensを通じて120 万米ドルで販売されました。


120万米ドルか〜

日本円ではおいくら?

下世話な私は気になって調べてみる。


ケタが多くて、一の位から一十百千やらないとわからない…(庶民)

え?

日本円で1億6190万円?


この作品やなむじゅん投稿への関連記事を貼り付けます。とても勉強になりました。

機会があったら私も見てみたいです。

栃木県に来ないかなぁ?





昨年のロニ・ホーン展は好評のうち閉幕しましたが、近年の代表作であるガラス彫刻作品《鳥葬(箱根)》は常設作品として #森の遊歩道 にてご覧いただけます。水を湛えた巨大な器のようにみえるこの作品は、実は5トンものガラスの塊です。
©Roni Horn Photo:Nagare Satoshi


この5トンの重量のものを、舗装されていない森の中までどうやって運んだのかを知りたい(ピラミッド建設が頭に浮かんだ私)


5トンって5,000キロだよね?

こんな重さ、普通の住まいに置いて大丈夫?

もちろん鉄筋コンクリート構造だろうけど…

グランドピアノが約400キロなんだって。

その10倍以上。

自分なりに少し調べてみたけど、よくわらかん。


なので、私の会社員時代の先輩で一級建築士のSさんに聞いてみた。

一般住宅や店舗の設計(栃木県内のGUやドラッグストア等も)、建築専門学校講師もされてます。


私の聞き方、大丈夫?

書いたり消したりして出来るだけ短く、オタク要素はなるべく排除したつもりなんだけど。


なるほど

って一応返したけど、やっぱりわかんなかったー

工業高校行ったのにな(インテリア科だけど建築も少しはやります)

億超えの実物は美術館で展示して、みんなに見てもらった方がいいかな(私は)

このあともしばらく考えてみたんだけど、ガラス素材ではないアクリルかなにかのレプリカだったり、1階に設置するのなら大丈夫なのかもしれない。

なむじゅんから、本当はどうなのか後でみんなに教えてくれたら嬉しいです。



私が気付いたときにはこのストーリー見られなかったんだけど、消したの?










追記


221022 なむじゅんインスタストーリー

17:30の投稿



Roni Horn..?


川の中洲にロニ・ホーン作品のような円柱状コンクリートを見つけたなむじゅん。

お散歩中だったのかな?

好きな作品に似たビジュアルを見つけ、微笑みながら(菩薩)撮影している姿が目に浮かびます。

私の予想では橋の基礎っぽい感じ。